【REPORT】ファン参加型!?2PM チャンソン&TEENTOPのNIELら出演ミュージカル「ALTAR BOYZ」劇場はまるでライブ会場

Kstyle |

ALTAR BOYZとは、教会で神と司祭に仕える侍者たちのこと。そのメンバーであるマシュー、マーク、フアン、ルーク、エイブラハムの5人は、ライブを通して神様の言葉を伝え、人々の魂を浄化する使命を担い、世界ツアーの一環で日本にやってきた。ライブの冒頭、リーダーのマシューは、観客にソウルセンサー=魂探知機を紹介。この装置は特殊な方法で会場に存在する罪深き魂の数を測定するもの。5人が歌って踊って観客の悩みを解決するたびに、罪深き魂の数はどんどん減っていく。だが、そんな5人自身もそれぞれの悩みを抱えていて……。

というあらすじからもわかるとおり、これはファン参加型のミュージカル。観客はお客さんであると同時に“ALTAR BOYZのライブ会場にやってきたファン”を演じることになる。会場である舞浜アンフィシアターの円型ステージは舞台とステージが近い。その結果、びっくりするほど演者と観客の目があう。もっといえば5人が客席に向かって全方位体制で“ぐいぐいくる!”(笑) これは決して錯覚ではない。神様の愛を伝えることがお仕事の5人は誰に対しても平等&パッショネイト。客席にバンバン降りてきて、気軽にハイタッチしてくれるのだ。「妙に5人が私にアプローチしてくるわ!」という人はよっぽど“罪深き魂の持ち主”か“迷える子羊度が高く”見えるのかもしれない……という冗談はさておき、とにかくこの興奮は貴重だしクセになる! ALTAR BOYZのペンライトを振りながら見るとさらに楽しめる。

そんな5人を演じるのは3人のK-POPアイドルと2人のミュージカル俳優たち。5人のリーダーで作曲家でもあるマシューを演じるのはミュージカル初挑戦の2PMのチャンソン。過去にgodのキム・テウ、イ・ジフン、チュウォンが演じたこともある重要な役を、2PMでは末っ子ポジションのチャンソンが演じているのが見もの。最も感性豊かで振付を担当する純真なマークを演じるのは、やはりミュージカルは初めてのTEENTOPのNIEL。繊細なキャラをみごとに演じ切り、歌の上手さでもうならせる。そしてユダヤ人でありながらALTAR BOYZに所属する作詞担当のエイブラハムを演じるのは、CROSS GENEのTAKUYA。5人の中で一番の長身、唯一の日本人である彼は通訳もこなし、場の空気を読みながら舞台を進行していくのが頼もしい。脳みそまで筋肉みたいなマッチョなラッパー、ルークを憎めない雰囲気でハツラツと演じるのはミュージカル俳優のパク・ジンサン。そしてメキシコ出身でセクシーなフアンに扮するのはハン・サンウク。情熱的なパフォーマンスで客席をおおいに沸かせる! 彼ら5人はどんな経緯で天の声に導かれ、仲間になり、何を祈り、何のために歌い踊るのか? キラキラした5人が演じることで劇場はまるでライブ会場状態と化し、バックダンサーである4人のイケメン男子=デルタボーイズが、そんな5人を盛り立てる。

さらに劇中には、ファンミーティングを思わせるお楽しみも登場。お悩み相談コーナーでは、会場のファンから実際に寄せられたお悩みに5人が挑戦。ちなみに初日のお悩みは「朝が苦手で起きられない」と「体力の低下を感じる。簡単な運動を教えて」というもの。「ペットを飼ってみたら?」「掃除エクササイズをしてみたら?」と真面目に一生懸命答えてくれる5人が可愛い。ここで細やかな気遣いのできるTAKUYAが通訳として大活躍。また、特別な人との出会いを夢見るマシュー=チャンソンが、ラッキーガールを舞台に上げてうっとりするようなラブソングを捧げるコーナーもあり。うらやましすぎて卒倒しそうになるファンが続出!!

ロック、バラード、ラブソング、ヒップホップ、ゴスペル、ダンスナンバー、ラテンリズムなどなど、さまざまな音楽に乗ってパワフルに神の愛を広めていく5人。後半は、宗教、人種、ジェンダーアイデンティティ、本当の自分など、彼らが内面に抱えている問題が次々とあらわになり、5人の魂の叫びが胸を打つ。告白ソングを歌うNIELの圧倒的な歌唱力に注目! はたして彼らはライブの最後までに、日本の罪深き魂をゼロにすることができるのか? 韓国ミュージカルらしく、カーテンコールは写真撮影OK! 目の前で歌い踊る5人の姿を自分だけの思い出におさめられるのが嬉しい。

9月公演は一部キャスティングが変更。マークをKEVIN、ルークをMYNAMEのセヨンが演じることになっている。どんな素敵なキャラを見せてくれるのか? さらに熱いステージが期待される!

ライター:望月美寿

ミュージカル「ALTAR BOYZ」9月公演
2017年9月15日(金) ~9月16日(土) 計4回公演
(※韓国語公演・日本語字幕あり)

会場:舞浜アンフィシアター
出演者:チャンソン (2PM)、KEVIN、セヨン(MYNAME)、TAKUYA(CROSS GENE)、ハン・サンウク

チケット:S席 13,000円 / A席 11,000円 (全席指定・税込)
一般発売:2017年9月2日(土)~

【公演に関するお問合せ先】
Mdash(バッドニュース) TEL: 03-6416-1515(月~金 10:00~18:00)

【公演最新情報】
新's WAVE HP:http://www.shinswave.com

記者 : Kstyle編集部