中国のトップアイドルTFBOYS、GOT7の振付を盗作か…振付師の謝罪を求めるファンも

TVREPORT |

写真=Weibo映像キャプチャー、Mnet「Hit the Stage」画面キャプチャー
中国のトップアイドルグループTFBOYSが、GOT7のメンバーの振付を盗作したという疑惑を受けていると、昨日(16日) 中国のSina芸能が報道した。

マスコミによると、先日(13日) 中国の南京体育センターで開かれたTFBOYSのメンバー王俊凯(ワン・ジュンカイ) と王源(ワン・ユエン) が披露した振付が、Mnetのダンシングサバイバル番組「Hit the Stage」で、GOTのユギョムが披露したステージでの振付と一部が似ていて、議論を呼んだ。

この日、TFBOYSの王俊凯は歌手薛之谦のヒット曲「意外」をカバーしながら、激しいダンスを披露した。その過程で「Hit the Stage」に登場したGOT7メンバーの振付との類似性が、ファンの目にキャッチされたのだ。王俊凯が二人のダンサーと共に踊った振付が、昨年9月にユギョムが「Hit the Stage」で、着ていたジャケットを脱いでその反動を利用した振付と類似しているという指摘が出ている。

比較映像を見たTFBOYSのファンとGOT7のファンも、類似性をある程度認めている雰囲気だ。ファンは「TFBOYSのファンでもGOT7のファンでもあるから心が複雑だ」「メンバーが悪いわけではない。振付師が直接謝ってほしい」「メンバーには罪がない。早く解決されるように」などの反応を見せている。

TFBOYSは2013年にデビューしたアイドルグループで、王俊凯(17) と王源(16)、易烊千玺(イーヤン・チェンシー、16) で構成されている。現在、中国最高のアイドルで、メンバーは歌手兼俳優として活躍している。

記者 : パク・ソリ