Kstyle&InterFM897「Refill Korea!」連動企画…DJ古家正亨&OH MY GIRLの裏トーク!

Kstyle |

古家正亨さんがDJを務めるInterFM897「Refill Korea!」では、毎週オススメの韓国観光スポット情報や、豪華ゲストが登場。8月4日の放送では、OH MY GIRLがゲスト出演! これを記念して、Refill Korea!とKstyleでコラボ企画を実施しました。そして、日本のラジオに初登場した彼女たちのこぼれバナシや収録の様子をレポートします!

「Refill Korea!」のラジオ収録は、7月22日に東京・お台場のヴィーナスフォートで行なわれたOH MY GIRL「Coloring Book」発売イベントの楽屋で行われました。

ステージのリハーサルを終え、衣装に身を包み準備ばっちりの7人。古家さんを囲み、さっそくラジオ収録がスタート! 収録が始まって古家さんがまず驚いたのは、彼女たちの日本語のレベルの高さ。最初から最後まで、全員がすべて日本語で受け答えを行い、時には笑いも交えながらのやりとりに終始感動していました。古家さんはまるでお父さんのようでした(笑)

番組では、Kstyleで募集した質問に答えてくれましたが、今回特別に、放送しきれなかった未公開の質問をご紹介!

Q.OH MY GIRLの皆さん、自分自身の魅力を一言で表現してください!(TN:ENAさん)

メンバーは口々に「難しい~!」と頭を悩ませながらも、次のように発表してくれました。

ジホ:私の魅力は、ずばり“ジホ”です! 話したいことも、伝えたいことも全部私を通して発信されるからです。どうですか?

古家:なるほど~、斬新な表現ですが納得の一言ですね。

ミミ:私は“めちゃくちゃ”が魅力だと思います。いろいろな色が混ざりあっているのが私の特徴なんです。

アリン:私は……(悩) “モチモチ”です。おモチのような肌と、性格が柔らかいというか、穏やかな方だと思います。

メンバー:お~!(納得の拍手)

「ジホの魅力は、ずばり“ジホ”!」


「“楽しい”の気持ちで1日を過ごせました」(ミミ)


「日本語でラジオを楽しめたことがうれしい」(アリン)

スンヒ:私はやっぱり“声”かな? ボーカル担当なので、これが一番かなと思います。

ヒョジョン:“ニコニコ”です! 毎日ニコニコしています。

古家:僕もヒョジョンさんはいつもニコニコしている印象が強いです。怒ることはまったくないですか?

ヒョジョン:たまーに……あります(笑)

全員:(笑)

「古家さんのおかげでラジオもイベントも緊張しませんでした!」(スンヒ)


「これからもOH MY GIRLを愛して欲しいです」(ヒョジョン)

ビニ:私の魅力は“表情”です。クルクルと変わる顔でファンの皆さんに愛してもらっています。だから、これからもたくさんの表情を作れるように頑張ります!

ユア:私は“唇”です。私の大好きなくだもの、さくらんぼのような唇をキープできるように管理しています。

古家:ありがとうございます! 皆さんしっかりとご自身のことを表現してくださいました。ファンの皆さんはこれからメンバーが表現した部分をチェックしてイベントなどに参加すれば、彼女たちの新たな魅力が再発見できるかもしれませんね。

「またすぐ日本で活動したいです!」(ユア)


「日本のラジオに出演できるなんて、夢みたい」(ビニ)

質問に答えた後は、くじで引き当てた韓国料理を30秒以内でアピールするというゲーム「いきなり出てきてOH MY GOD! OH MY GIRLのKOREA(コリア) おすすめ!」に挑戦。ラジオながらも体全体を使い、ジェスチャーを交えて説明してくれたメンバー。別のメンバーが話しているのを阻止し合うなど、わちゃわちゃと大盛り上がりの一幕となりました。

見事優勝したジホさんをはじめ、メンバー全員に古家さんからサプライズでプレゼントが渡されると、驚きと喜びの表情を浮かべるメンバーでした。

リリースイベント終了後には、疲れた顔をひとつ見せずラジオ出演の感想を伝えてくれました。

――日本のラジオにゲスト出演した感想を教えてください。

ヒョジョン:韓国の食べ物をプレゼンテーションしたのが、とても楽しかったです。

ビニ:私は日本のラジオで、日本語の勉強やイントネーションの練習などをしてるんです。だから、自分自身が日本のラジオ番組に出演できるなんて、夢みたいで嬉しかったです。

――古家さんとのやりとりは皆さんとても楽しそうでした。

アリン:はい、本当に楽しかったです。会話の中で韓国語も挟んで話してくれたので、聞き取れないことがありませんでした。

古家:わー、ありがとうございます。

ミミ:言葉では表現しきれないくらい面白くて、30分があっという間でした。“楽しい”の気持ちが、1日ずーっと続いていました。

スンヒ:古家さんのおかげでラジオ収録の楽しい雰囲気のままリリースイベントができて、緊張せずにパフォーマンスができました。

古家:ほんとですか~!? これどうぞ~!(机に置かれたチョコレートを渡す)

メンバー:わー!(拍手)

スンヒ:ありがとうございます、これ韓国まで持って帰ります、絶対(笑)

――では最後に、Kstyleをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

ヒョジョン:OH MY GIRLをいつも応援してくださってありがとうございます。そしてラジオ出演する機会もくださり感謝します。これからも愛してくださいね。

ユア:また日本に来て活動をたくさんしたいと思っているので、たくさん期待していてくださいね!

当日の放送では、彼女たちの仲睦まじさが声だけでも伝わりましたよね。そして、日本語を覚えるために、OH MY GIRLのメンバーが楽屋でも日本語で会話している姿を多く見かけました。また、古家さんと打ち合わせしているテーブルに「お菓子どうぞ~」とスンヒさんが持ってきてくれたり、帰り際には、駆け寄って来たジホさんが改めてお礼を言ってくれたりと、彼女たちの優しさと礼儀正しさが表れた時間でした。

撮影:厚地健太郎

■番組情報
InterFM897「Refill Korea!」
毎週金曜日 23:30~24:00
DJ:古家正亨
InterFM897周波数:首都圏エリア89.7 MHz

■関連サイト
番組サイト:http://www.interfm.co.jp/refill/

記者 : Kstyle編集部