GFRIEND、新曲「Love Whisper」が海外の音楽チャートでも上位に…“これこそがGFRIENDの魅力”

TVREPORT |

写真=SOURCE MUSIC
これこそがGFRIENDのリアルな魅力だ。初々しくも愛らしい、健康的な姿で明るいエネルギーを放つ。

1日、GFRIENDは5thミニアルバム「PARALLEL」を発売した。2015年の「今日から私たちは」、2016年の「あなた、そして私(NAVILLERA)」に次ぐ3曲目のサマーソング「Love Whisper」だ。

GFRIENDは、今回のアルバムでもう一つのシリーズの世界観を宣言した。これに先立ち、「学校3部作」でグループのアイデンティティーを“パワー清純”と掲げていたGFRIENDが、今回も確実なコンセプトを用意した。タイトル曲「Love Whisper」のミュージックビデオにそのコンセプトが反映されている。清純でありながらもパワフルな、時間が経っても変わりない叙情的な感性を随所に配置している。

そのおかげでGFRIENDの「Love Whisper」のミュージックビデオは、早い段階で注目を集めることができた。パステルトーンの画面に、GFRIENDが持つ少女の魅力が加わった。“夏の少女”として戻ってきたGFRIENDは清涼な感性まで加えた。

GFRIENDは3月に発売した4thミニアルバム「THE AWAKENING」で変化を試みた。デビューから守っていた学生服スタイルの衣装から抜け出した。歌は似ているようだったが、肌で感じるGFRIENDの雰囲気は様変わりしていた。成熟さを目指す試みは感じられたが、少し見慣れない感じがあった。

結局、GFRIENDは5ヶ月ぶりに発売したニューアルバムで初心に戻った。デビュー当時、“ポスト少女時代”を連想させる姿で登場した。お馴染みのGFRIENDとして、チャートで好成績を挙げた。各種音楽配信ランキングで1位や上位を手にしたGFRIENDは、8日に音楽番組でも1位を獲得した。

ガールズグループとして発売初週に3万2千枚が売れるGFRIEND。すでにファンダム(特定のファンの集まり) を構築したGFRIENDが、「Love Whisper」で国民性も再び確保した。韓国を越えて海外のチャートでも注目を浴び始めているGFRIEND。ミュージックビデオを中心にYouTube、Twitter、音悦TaiなどでもGFRIENDのデータが着実に積み重なっている。その力で米ビルボードのワールドアルバムチャートでトップ10入りを果たし、アジア各国のiTunesチャートでも1位を手にした。

デビュー曲「ガラス玉」から始まったGFRIENDへのフォーカスは「今日から私たちは」「時をかけて」「あなた、そして私」に繋がった。「FINGERTIP」で少し路線を変えたGFRIENDは、「Love Whisper」で再びブランドの価値を見出した。8月11日基準でGFRIENDは「Love Whisper」で3冠を達成している。

人々が求めていたGFRIENDが帰ってきた。

記者 : キム・イェナ