「プロデュース101」出身ユ・フェスン、番組で得たものは“僕を応援してくれる国民プロデューサー”

10asia |

単純に考えて当然のように行動した。Mnet「プロデュース101」シーズン2の練習生ユ・フェスンの話だ。

いつも笑顔。練習生の誰とも仲の良い丸い性質のおかげで、ユ・フェスンはプログラムで“ユ・クェスン(“愉快”と“ユ・フェスン”を合わせた言葉)”というニックネームを得た。これについて彼は「両親からもらった性格そのままだ」と述べた。肯定的な思考をしようと努力しなくても、湧き出て来るオーラ自体が明るくて善良だ。

笑顔の後ろには「大変そうな姿は、見せないようにしよう」という思いがあって、仲間の意見に自分の考えをその場で変えてしまう裏で「他人の言うことをちゃんと聞かなきゃ」という当然のような思考が基になった。

――FNCエンターテインメントからは、一人で「プロデュース101」シーズン2に出演した。

ユ・フェスン:かなり心配だった。やっぱり一人で出る上に、会社名も知れ渡っているという事で少し負担もあったし、それに相応する実力があるかないか、自ら確信が持てなかった。これまで経験したことのない恐怖があった。

――所属事務所の先輩たちからのアドバイスはあった?

ユ・フェスン:たくさんしてもらった。「出たら上手くやれるはず」「頑張って」という言葉を頂いた。当時N.Flying先輩がたくさんアドバイスをしてくれて、SF9、HONEYST先輩からもアドバイスをしてもらい、応援の映像を撮ってくれたりもした。CNBLUE先輩も応援の映像を撮って送って下さった。

――「プロデュース101」シーズン2の初の録画で1位の席に座った。最初から考えてたの?

ユ・フェスン:いえ。でも上位に座ろうという考えは元々あった。(スタジオに) 入ってすぐに(椅子のある所に) 上がったが、席がなかった(笑) 空いてる席は1位の座しかなかった。また下がるにも恥ずかしいし(笑) だから、1位の席に座った。

――当時ホン・ウンギが1等席に座っていたが、自然に席を譲ってくれた(笑)

ユ・フェスン:もともとそういうものだと思った(笑) 次にイ・インスが来た。腕相撲をしようと提案され、やったら勝った。その次にチャン・ムンボクが来て「酢豚ゲーム」をしたが、負けてしまった。何も考えてなかった。酢豚ゲームするんだ、負けました、ああ、降りなきゃ、ってね(笑)

――合宿の時、両親と電話で「軍隊にまた来た感じ」と話す姿が放送に出た。

ユ・フェスン:雰囲気がよく似ている。肉体労働だとか、疲れ具合は違うけど、団体生活だし、皆男だし、どこかに行く時はグループごとに固まってるし、また一緒にご飯を食べたりとか、給食が出たり、このような事は軍隊の訓練所に来たような感じだった。あ! こんなこともあった。ポジション評価の曲「Right Round」の練習をする時「Get Ugly」チームと一緒に練習をしたことがある。休み時間に僕とチュ・ハンニョン、パク・ジフン、Samuel等と一緒に、ペットボトルで足球をした(笑) うまくできなかったが、それはそれでおもしろかった。そんなのを見て、軍隊みたいな感じがした。

――経験済みだから、団体生活にもすぐに慣れたんだろうね。

ユ・フェスン:うーん…慣れるまでは1日~2日くらい?(首をかしげて) いつ頃慣れたかな? 今初めて考えてみる(笑) 自然と慣れたのかもしれない。

――「プロデュース101」シーズン2で“ユ・クェスン”と言われた。

ユ・フェスン:とても感謝している。ニックネームも気に入ったし、僕が注目されたきっかけだった。そのニックネームを作ってくださったファンの方にも感謝している。どうにかして恩返しをしたいけれど…(笑)

――実際に肯定的な方なの?

ユ・フェスン:僕は肯定的な方だと考えたことない。こんな風に生きてきた。ただ、両親の下で育ちながら得たんだと思う。

――「プロデュース101」シーズン2の放送前、ソウルにある上岩(サンアム) で、国民プロデューサーに練習生の自筆の手紙を渡すイベントがあった。当時ユ・フェスンの手紙には、自己アピールではなく、国民のプロデューサーの一日を応援する内容が書かれていた。

ユ・フェスン:実はそれが、自己PRする手紙だなんて知らなかった(笑) 国民プロデューサーに手紙を書くように言われ、本当に手紙を書いた。僕は元々単純なので(笑)

――国民プロデューサーから初めて“ユ・フェスン”の名前を呼ばれた時、まさに「Right Round」のステージで感動したとか。

ユ・フェスン:あの時が番組をやりながら最高の瞬間だった。本当に感無量だった。その前に、グループバトル評価の曲「Be Mine」の時、相手チームの練習生たちの認知度が非常に高く、他の声は聞こえなかった。だが「Right Round」のステージで僕の名前が聞こえた時は、感激した。

――ステージに上がるまでの過程も大変だったと思う。主なポジションはボーカルだが「Right Round」は、ダンスポジション用の曲だった。

ユ・フェスン:ボーカルポジションの曲で行きたかったけど、行けなくなった。挫折したけど、わざわざ表現したくなかった。目の前にある現実だけを見て「今はダンスだから頑張ろう」と思った。

――どうしてもダンスにおいては、他の練習生たちの助けを借りたようだね。

ユ・フェスン:所属事務所で基本技を習い始めた頃に「プロデュース101」シーズン2に参加すると決まって、プログラムの中で実力が速く伸びたと思う。一番記憶に残るのはユ・ギョンモク兄さんとパク・ヒソク兄さん、クォン・ヒョプだ。最初に「PICK ME」のステージを準備するとき、Dクラスの練習を導いたと言えるほどダンスを教えてくれて、そんなシステムを作ってくれた。恐らく、他の子もありがたく思ったはず。また「Be Mine」の時はチェ・ジェウが、ほぼすべてのダンスを創作ダンスに変えて、ダンスブレイクを作って、またダンスを教えてくれて矯正してくれた。とても有り難い。「Right Round」の時は、ダンスポジションが主な子が振り付けを創作して、僕とかキム・ナムヒョン兄さんに教えてくれた。助けてくれた子が多い。

――逆に、ユ・フェスンが他の練習生の役に立った部分は?

ユ・フェスン:ボーカルの部分は僕がたくさん助けてあげた。「PICK ME」を練習する時、アン・ヒョンソプが音がなかなか上がらず苦労した。どうしても短期間で音域を変えることは容易でないから、君ならできると応援してあげて、どうしたらいいのかアドバイスをしてあげた。「Be Mine」の時、イ・ジハンがセンターを務めることになったが、プレッシャーを感じてるみたいで、そのプレッシャーを最大限軽くしてあげようと悩んだ。

――「プロデュース101」シーズン2で記憶に残るエピソードはある?

ユ・フェスン:僕、その中で直感がとても良い人になった。まずは、その日の食事の献立をほぼすべて当てた(笑) 今日は豚肉炒めが出てきそうと言ったらそれが出て来るし。だからナムヒョン兄さんやSamuelが、僕に献立を尋ねたりした。僕もよく分からないけど「今日はなんだかタットリタン(鶏肉と野菜を辛いスープで煮た鍋料理)!」って言ったら、本当にタットリタンが出て来て(笑) 順位発表式の時、ユ・ソンホと並んで座ったら、ソンホが「兄さん、今日僕何位になると思う?」と尋ねられ「15位になる気がする」と言ったら、その日本当にソンホは15位になったんだ(一同笑)

写真=10asia
――「プロデュース101」シーズン2、ちょっと早めに終わっちゃったね。放送にもっと出れただろうに、名残惜しい部分は何かな。

ユ・フェスン:多分、僕の基準では、歌う姿をほとんど見せられなかった。むしろ、ダンスの方が多かった(笑)

――その名残惜しさを「Show Time」のカバー映像でなだめたよね。(ユ・フェスンは、コンセプト評価で国民プロデューサー投票の結果『Show Time』組に選ばれたが、本コンテストの前に放出され、ステージに上がることができず、その後、所属事務所のSNSアカウントで「Show Time」のカバー映像を掲載した) 7人が歌う歌を一人で、それもラップまですべて歌いこなしていたね。

ユ・フェスン:僕がやりたかったというのもあるし、また僕の事を気に入ってくれてる方もそう望んでるんじゃないかと思い、準備することになった。良い姿をお見せしたかった。僕はラッパーではないが、だからと言ってラップパートを抜かしたくはなかった。「Show Time」を歌った子たちに対し失礼だと思ったから、できる限りを最善を尽くした。

――シン・ユミボーカルトレーナーが、脱落して残念な練習生にユ・フェスンを挙げていた。

ユ・フェスン:その感動は言葉では表現できない。僕だけの先生ではないが、先生にとって記憶に残る弟子に挙げていただければ、どんな弟子であれ、感動感激だとおもう。それくらい、良いアーティストになりたい。

――「プロデュース101」シーズン2で、得た事とは?

ユ・フェスン:良い経験と良い思い出、繋がりを得た。その中で一番良いのは、僕を気に入って下さる国民プロデューサーを得た事だ。あと、ダンスの実力も得た(笑)

――ユ・フェスンを応援してくれるファンができたね。

ユ・フェスン:本当に嬉しい。学生の頃も、誰かが僕の事を好きになった人なんていないのに(笑) とてもありがたいことだ。

――ファンの反応を探ってみたりもしているかな?

ユ・フェスン:している。ポータルサイトに僕の名前で検索して見たりする(笑) 僕に関連する記事も一つ一つ見た。“ユ・クェスン”のニックネームを作ってくださった方が書いた文や、僕に関連してイシューになった記事、漫画を描いて掲載した方など、全部覚えているし、一つだけを選ぶのは出来ない。

――そういえば「プロデュース101」シーズン2で、国民プロデューサーから「優柔不断だ」とおちょくられた。「Right Round」のセンターを決める時、他の練習生の言葉に、すぐに意見を乗り換えていた姿から始まったよね(笑)

ユ・フェスン:(プログラムを通して) 僕の人生について多くのことを考えるようになった(笑) 他人の言うことを聞こうと努めるタイプだ。だから優柔不断なのかな(笑) よく聞いて、一理あれば納得するタイプだ。だからか、友達も僕によく相談ごとをする。

――最後に、何か一言!

ユ・フェスン:ああ! ファンの方々に、僕がいつもつけているネックレスについてよく聞かれる。これは、イノシシの歯で作られたネックレスです。本当かどうかは分からないけれど(笑) お父さんがプレゼントしてくれて、お父さんの言葉だから信じている(一同笑) お父さんから渡されながら「絶対に外すな。良いことが起きるから」と言われた。幼い頃、両親とも忙しくてプレゼントをもらった記憶があまりない。だから、このネックレスに対する気持ちは格別だ。いつも身に付けている。昨年8~9月にもらって、それ以来「プロデュース101」シーズン2にも出演することになったし。プログラム内で、他の子にもこのネックレスについてよく聞かれたりもした。お父さんがくれた贈り物だと、大切につけているんだ。

記者 : ソン・イェジ、翻訳 : 前田康代、写真 : イ・スンヒョン