“本日カムバック”iKON「再びデビューする気分だ」

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
「再びデビューする気分」でグループiKONが戻ってきた。1年の空白期を経てシリーズアルバムを発売し、さらに精力的な活動を予告している。空白期の間、実力を磨き、日本活動を通じてさらに成長した姿で戻ってきたiKONだ。

iKONは22日午前、カムバックを控えてソウル麻浦(マポ) 区合井洞(ハプジョンドン) YG ENTERTAINMENT社屋でOSENに会った。この日行われたインタビューでiKONは、ニューアルバム「NEW KIDS:BEGIN」に対する自信を表した。久しぶりの韓国活動に「再びデビューする気分だ」とし、ときめきを表した。

この日ジナンは「あまりにも久しぶりのカムバックであり、再びデビューするような感じだ。デビューするみたいにすごく緊張している」とカムバックの感想を打ち明けた。

ドンヒョクも「空白期が長かったので、僕たちもすごく待ってきた。アルバムや活動を準備しながら、僕たちもドキドキする気持ちが大きかった。カムバックや新しい姿を披露する時により成熟して、変わって、クオリティの高い姿を披露したくて、グループとしてもたくさん準備した。個人的にはいろんなことを考えた」とし、ニューアルバム制作中の悩みを打ち明けた。

1年ぶりに新曲を発売するiKONは、新しいスタートと新しいスタイルという意味を込めた「NEW KIDS」のコンセプトで今年精力的な活動を披露する。「NEW KIDS:BIGIN」は率直な表現方式とトレンディなリズムが際立つ「BLING BLING」、軽快な雰囲気とセンスあふれるワードプレイが特徴の「B-DAY」の2曲のダブルタイトル曲で構成されている。メンバーたちそれぞれの個性や魅力を盛り込んだ2曲はもちろん、iKONのヒップホップカラーを盛り込んだミュージックビデオも注目に値する。

B.Iは今回もアルバムのプロデュースを手がけ、さまざまな作業に参加した。彼は直接曲を紹介した。B.Iは「『BLING BLING』は1stアルバムだった『リズムに乗って(RHYTHM TA)』のアップグレード版と言える。大砲というか、すごくどっしりとしたビートや、なるべく生のままの歌詞と多くの考えを経ずに出来上がった曲だ。すごく若い人と一緒に作ったので、もっと私たちの年代層にぴったりな感じがある。なるべくトレンディな音楽を作りたくて精魂を込めた」と説明した。

また、愉快な曲「B-DAY」については「楽しい曲だ。特に意味を置かずに楽しくなきゃと思って作った曲だ。意味よりは楽しんでほしいと思う」と話した。タイトルの「B-DAY」は誕生日を意味するBirthdayの略語で、iKONのメンバーたちをミツバチに例えた隠喩的ながらもセンスあふれる表現だ。それぞれのメンバーたちの個性をはっきりと表しやすい構成、そして奇抜な発想や愉快な擬声語が適用された歌詞は新鮮な印象を与え、iKON特有の清涼感を味わうことができる。

グループのリーダーでプロデュースを手掛けたB.Iに対するメンバーたちの信頼も厚い。BOBBYは「振付から音楽的な部分もあるが、B.Iがたくさん気を配るリーダーだ。ディレクティングを受けながら、この人はiKONを本当に愛しているんだなぁと思った」とし、B.Iを高く評価した。

また、ジュネは「前回のアルバムよりディレクティングが厳しかった」とし、BOBBYは「レコーディングしながらたくさん怒られた。チャヌがたくさん怒られた」とし、B.Iを困惑させた。これに対して、ユニョンは「振付を一緒に習ったけれど、直すべき点をカカオトークで書いて送った」とフォローした。

iKONは2015年のデビュー以来、「趣向狙撃」「リズムに乗って」「APOLOGY」など多くのヒット曲を出した。YG所属である点から怪物新人というニックネームも得た。それほど長い空白期を経てカムバックし、プレッシャーもあるはずだが、彼らはそうではなかった。

B.Iは「前回のアルバムも分けて出したけれど、その時、プレッシャーが大きかった。アルバムを出さずに海外活動をしながらプレッシャーは捨てた。僕たちがやりたい音楽が出たことに感謝している。上手くいけば良いことだが、上手くいかなければ、やり直せばいいから。銃弾はいっぱい装填されているので。『10回切っても倒れない木はない』というじゃないか。自分がやりたくてやる音楽なので、成績にこだわるよりは、自分がやりたい音楽に感謝している」とし、音楽に対する所信を打ち明けた。

また、B.Iとメンバーたちは「チャート11位をとって消える夢を見た。良い成績が出れば嬉しい。1位をとりたくないといったら嘘になるけれど、あまり良くない成績を出しても、自分を責めたり落ち込んだりはしないつもりだ。たくさん聴いていただきたい」と付け加えた。

iKONのニューアルバムは、YGの代表プロデューサーヤン・ヒョンソクの絶賛で期待感を高めている。ヤン・ヒョンソクは今回のアルバムに対して「歴代最高の曲だ」と明かしたが、その分iKONのカムバックに対して格別な愛情を表していた。

これに対して、B.Iとメンバーたちは「身に余る言葉を頂いた。そういうふうには考えていなかったけれど、すごく大切に思ってくださっているようだ。記事で確認した」とし、笑いを誘った。

BOBBYは「ラップをすごくたくさん変えた。3回は変えたと思う。いつも指摘してくださる部分が発音だが、一生懸命にやってはいるけれど、満足していただけなかったみたいだ。レコーディングをすごくたくさんした。ミュージックビデオの撮影現場でもリアルタイムで見られるが、そのたびにフィードバックをくださった」とし、ヤン・ヒョンソク代表の格別なアドバイスについても言及した。

また、メンバーたちは「『B-DAY』の振付がたくさん変わった。社長から、変わった後も直接ポイント振付を教えてもらった。自分でやって見せてくれた。いつもどこかに移動しながら、『BLING BLING』を口ずさんだと聞いて感動した」とし、愛情を表した。

B.IとBOBBYは、iKONのカムバック前に歌手PSY(サイ) の8thフルアルバムの収録曲「BOMB」の制作に一緒に参加した。PSYは彼らとの作業について「20代に戻った気分だ」と話したが、メンバーたちにとってもPSYとの作業は格別な意味を持つものだった。

B.Iは「すごく即興的に作ることが多かった。『来て、やればいい』と言われて即興的にたくさん作った。僕たちがやっておくと、PSY先輩が手を加えてくれた。プロフェッショナルだなぁと思った。友だちのように気楽に作業できるようにしてくださった」と打ち明けた。BOBBYも「厳しいだろうと思ったけれど、違った。ご飯も食べて、話もして、気楽に作業した」と付け加えた。

iKONはこの日発売する「NEW KIDS:BEGIN」を皮切りに、今年さまざまな活動を続けていく予定だ。B.Iは「今年の目標を賞にしてはいない。旺盛な韓国活動を目標にしている。音源が着実に発売されれば目標を成し遂げたことであって、音楽番組やバラエティ番組にたくさん出演しても目標を成し遂げたのだ。多くの方々に僕たちを披露したいし、多くのファンたちに会うのが目標だ」と打ち明けた。

iKON、日本ドームツアーの感想を伝える“BIGBANG兄さんたちと一緒にしたときと、違って見えた”

記者 : ソン・ミギョン