カンヌ国際映画祭、上映スケジュール発表…19日「オクジャ」から24日「名もなき野良犬の輪舞」まで

OSEN |

今年のカンヌ映画祭の韓国映画上映スケジュールは「オクジャ」から始まり「名もなき野良犬の輪舞」で幕を閉じる。

カンヌ映画祭組織委員会は11日(現地時間)、公式ホームページで今年のカンヌ映画祭にノミネートされた作品の上映スケジュールを公開。

カンヌ最高の話題作として注目されているポン・ジュノ監督の「オクジャ」は19日、プレス試写会で上映された後、レッドカーペットと公式上映などの公式日程を通して世界中に初公開される。

6月28日からNetflixより全世界に公開される「オクジャ」は、カンヌ映画祭でベールを脱ぐ。映画祭前日である15日には、韓国の取材陣との記者懇談会で話題作「オクジャ」について話す時間を設ける。この日の記者懇談会にはポン・ジュノ監督とNetflix、そして韓国の配給会社であるNEWが出席する予定だ。

21日にはホン・サンス監督の「クレアのカメラ」とチョン・ビョンギル監督の「悪女」が上映される。「クレアのカメラ」はスペシャルスクリーニング部門に、「悪女」はミッドナイトスクリーニング部門にそれぞれノミネートされた。「クレアのカメラ」の公式日程では、主役を演じたイザベル・ユペールとホン・サンス監督、キム・ミニ、チョン・ジニョンなどが出席する予定。「悪女」の公式日程にはチョン・ビョンギル監督とキム・オクビン、ソンジュン、キム・ソヒョンが出席する。

ホン・サンス監督とキム・ミニは21日に続き、22日にも公の場に登場。コンペティション部門にノミネートされた「その後」が22日に上映されることになったためだ。2人は21日に続き、22日にもカンヌのレッドカーペットに登場予定で注目を集めている。特にキム・ミニは2月に行われた第67回ベルリン映画祭で主演女優賞を受賞しただけに、彼女への関心は高いと見られる。

ピョン・ソンヒョン監督の新作「名もなき野良犬の輪舞」は、24日に上映される。ミッドナイト・スクリーニング部門にノミネートされ、24日から25日になる夜11時に上映されることになった。この日はピョン・ソンヒョン監督とソル・ギョング、キム・ヒウォン、チョン・へジンが出席。現在ドラマ「王は愛する」を撮影しているシワンは映画祭に出席するため、日程を調整しているという。

第70回カンヌ国際映画祭は、17日より開幕する。

記者 : チャン・ジンリ