SECHSKIES、12月1日にカムバック!16年前のヒット曲を再アレンジした「2016 Re-ALBUM」を発売

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
SECHSKIESが12月1日に16年ぶりにニューアルバムを発売する。

YG ENTERTAINMENTは、SECHSKIESが12月1日にカムバックする「WHO'S NEXT」映像の主人公であることを明かし、アルバム名「2016 Re-ALBUM」を公開した。

今回発売されるアルバムは、SECHSKIESの過去のヒット曲10曲を厳選し、2016年バージョンに再アレンジしたアルバムだ。

公開されたポスターには「Re-recording / Rearrange / Remaster」というキャッチコピーが書かれている。言葉通りSECHSKIESの過去のヒット曲をYGのプロデューサーらが最新のスタイルに再アレンジし、メンバーらが再び録音およびミキシングやマスタリングまでほとんど全ての過程において新しく作業したアルバムだ。

16年前のヒット曲が2016年バージョンに新しく誕生することになったきっかけは9月、SECHSKIESのコンサートを見守ったヤン・ヒョンソク代表の提案で始まった。

16年ぶりにステージに上がるSECHSKIESのため、ヤン・ヒョンソク代表は最初の打ち合わせからリハーサル現場まで訪れ、久しぶりにステージに立つメンバーらを励まし、ダンスの動線まで几帳面にチェックするなど、1から10までSECHSKIESのコンサートに関与した。SECHSKIESの公演は盛況裏に終わり、16年ぶりに集まったファンもYGのハイクオリティな公演を高く評価し、感謝の気持ちを表現した。

この日公演が終わるやいなや楽屋を訪れたヤン・ヒョンソク代表は、SECHSKIESのメンバーらにヒット曲を2016年バージョンで再アレンジし、SECHSKIESのことを知らない若者たちにももう1度この曲を知ってもらおうと提案した。今回のアルバムは、冗談のように投げたヤン・ヒョンソク代表の提案から始まり、3ヶ月後である12月1日に現実となって世に出ることとなった。

SECHSKIESは先月7日、16年ぶりの新曲「Tree Words」を発売し、韓国の音楽ランキングを総なめにしたことはもちろん、GAON月間チャート1位はもちろん、過去の13曲が音楽ランキングTOP100にランクインし、音楽ランキングを逆走するなど、音楽関係者すら予想できなかった驚くべき結果と共に第1世代アイドルの華やかな帰還を知らせた。

YGはSECHSKIESの新曲を着実に準備しているが、来年SECHSKIESの20周年に合わせ、4月に20周年コンサートの開催と共に新曲を発売する計画だ。

12月1日に発売するニューアルバム「2016 Re-ALBUM」は、SECHSKIESの長いファンには特別なプレゼントになり、SECHSKIESの音楽をよく知らない若者にはどれほど多いヒット曲があったかをもう1度知らせる良いきっかけになると期待される。

記者 : ソン・ミギョン