少女時代もしくは女優“ユナ”として生きること

10asia |

写真提供=SMエンターテインメント
「ユナとして生きる気分ですか?」

誰でも一度は想像したことがあるはずだ。韓国のトップグループ少女時代のメンバーで女優の“ユナ”として生きるということを。人々が見つめるユナは、いつも輝いていて綺麗で愛らしくて明るくて快活だ。冗談で「1時間ずっと自撮りをしてそう」と言うと、ユナは笑った。「そんな褒め言葉を聞くためにインタビューに応じた訳じゃないのに」と頬を赤らめた。

「自由気ままに行けないのはちょっと残念です。自由に行こうと思えば行けないこともないですが、ユナの性格はそれを全然気にしないタイプではないのです。友達に『オープンな場所に行っても大丈夫?』と聞かれると申し訳ない気もして。だけど私に気づいて喜んでもらえるとありがたいです」

2007年にデビューしたユナは、数多くの男性たちの理想の女性として、女性たちの憧れの的として、10年にわたって注目され、愛されてきた。ユナが最初に顔を見せたのは、少女時代ではなく2007年7月に放送されたMBCドラマ「9回裏2アウト」だった。よくよく考えてみれば、役者デビューが最初だったのだ。しかしユナは「まだ多くの作品に携わっていないので、10年目の女優とは言えないと思う」と所信を明かした。

「舞台の上にいる時は、キラキラしているユナとして見てもらえるといいなと言う気持ちが大きい」と言うユナは「ドラマの中では真剣に作品に臨む女優として見てもらえると嬉しい」と話した。また、「少女時代として舞台に立つ時は、客席から観客の方々のエネルギーを直接もらうことができるが、ドラマは反応をすぐに確認できないので視聴者の方々が見るユナについて私も気になる」と付け加えた。

写真=10asia DB
「少女時代のセンターと言うより、少女時代のユナという言葉が合っていると思います。少女時代のユナは多少お調子者です。メンバーと一緒にいる時が一番エネルギーが湧き出てきます。その半面、役者としては一人でいるので落ち着いてしまう感じがあります。私は一人でいると考え事が多くなるほうなんです。少女時代の時は、メンバーと一緒にいるというだけでも、考え事を忘れます」

それならば、女優ユナを眺める少女時代のメンバーの反応はどのようなものだろうか? tvN「THE K2」でイメージチェンジに成功したと評価され、女優として足場を固めたユナだけでなく、ユリ、スヨン、ソヒョンなどが女優業を並行している。テヨンやティファニー、ヒョヨン、サニーはソロ曲やバラエティ、ラジオなど、様々な分野で活躍の場を広げている。「少女時代のグループチャットは、メンバーが新しい作品に参加したり、ソロアルバムを出したりするたびに、文字で埋め尽くされる」と笑うユナは「見ているテレビ画面を撮って送る。視聴者として細かくフィードバックしてくれるメンバーもいれば、応援してくれるメンバーもいる。いつも一緒に働いているけれど、ソロ活動の時間になればお互いにチェックしてあげて、いつも誰かが私たちを応援してくれるので、メンバーの中で誰かが私を応援してくれていると思うと力が出る」と話した。また「THE K2」のアンナについての反応を尋ねてみると「今回の作品は、私に関する話より『チ・チャンウク兄さんカッコいい』とか『ソン・ユナ姉さんってなんであんなに綺麗なの?』とか『本当にたくさん学べて羨ましいな』とか、こんな話が多かった」と打ち明け、笑いを誘った。

眩しい照明の下、持ち前の明るさで愛されている彼女だが、10年と言う歳月の中で波乱も経験した。疲れて大変な瞬間もあっただろうが、ユナの答えは意外だった。

「もう10年です。少女時代として本当に良い成績を取ることも多かったし、叶ったことも多くて、おかげで良いところまで上がってこれました。いつも私は良い事しかなかったし、運も良くて、私が持っているもの以上に良い成績を得たことが多いと思っています。少女時代としてはメンバーと一緒にやってきたので、私が全てを成し遂げたとは言えません。だからいつも感謝しながら過ごしていました。傷つく時もありますが、その時に感謝よりも無念さに重点を置くとスランプに陥るかもしれません。だからそのバランスをうまくとって過ごしています。おかげで多少辛いことはあっても、大きく挫折したことはまだありません」

写真=10asia DB
初心を守りながらも、頂点に立ったガールズグループらしい余裕も確かにあった。ユナは最近、ガールズグループの全盛期と呼ばれるほど後輩ガールズグループの多くが活躍していることについて、明るく微笑みながら口を開いた。「ガールズグループの後輩が私たちに挨拶をしながら喜んでいる様子を見ると、少女時代が昔目を輝かせながら先輩たちに会った時のことを思い出す。近頃はスケジュールでどこかに行っても、私たちは古参になる。冗談半分で『私たち大先輩になったのかな』と言う時もあって、上手くて可愛い子たちが多いので、見ている私も気分が良い。今後も可愛い後輩がたくさんできると嬉しい」と述べた。少女時代をロールモデルにしている後輩についても「私たちのことをそのように思ってくれて、変な気持ちだけど感謝の気持ちのほうがもっと大きい。デビュー当初、少女時代と言う名前について、少女が成長していく姿をお見せしたいとお話ししたことがあるが、後輩の皆さんは私たちと一緒に成長してくれているようで、感謝している」と気持ちを伝えた。

ユナの人気は中国においても熱い。今年4月に中国・湖南衛星テレビで放送された「三国志~趙雲伝~」ではヒロイン夏侯軽衣に扮し、再生回数100億回という驚くべき記録を立てた。ユナは「外国での初めての作品だったので、すごく緊張もしたし、準備もたくさんしていった。練習生の頃から中国語のレッスンを受けたりもしていて、学校に通っていたころに中国語を勉強していた経験もあったので、言語の壁は克服できた。現場で共演者の皆さんが本当にすごく気を配ってくださった。今でも連絡を取り合っている。おかげで海外で撮影したのに全然辛いことは無かった」とし、「良い友達もできたし、良い成績も残すことができて有意義だった。チャンスがあればまた中国ファンの方々にも新たな作品でご挨拶に伺いたい」と述べた。

「三国志~趙雲伝~」に続き、韓国では「THE K2」で世間と断絶していた少女アンナの成長期を演じ、好評を得た。そのおかげで先日の「2016 Asia Artist Awards」ではドラマ部門人気賞とアジア韓流スター賞を獲得した。これに後押しされ、当分の間は女優ユナとして歩んで行く予定だ。次回作MBC「王は愛する」でZE:Aのシワンと共演する。「シワン兄さんとは挨拶をしたことぐらいしかなくて、個人的にはよく知らないけれど、周りの反応は良いとたくさん聞いている。良い相乗効果が出るだろうと期待している」と述べるユナは、12月から「王は愛する」の撮影に突入する。

記者 : ソン・イェジ、翻訳 : 前田康代