VIXX、タイトル曲「The Closer」MV公開…3部作の終止符“制服ファンタジー”

MYDAILY |

写真=Jellyfishエンターテインメント
VIXXが、年間大規模プロジェクト「VIXX 2016 CONCEPTION」の3部作を完成させた。

VIXXは31日、各種音源配信サイトを通じて「VIXX 2016 CONCEPTION」の最後の作品であり、3rdミニアルバムである「Kratos」を発売した。

VIXXは今回のカムバックタイトル曲「The Closer」で各種音源配信サイトでチャート上位圏ランクインを記録し、収録曲全曲も並んでチャートを飾るなど、変わることのない人気を見せた。

タイトル曲「The Closer」は、挑発的でセクシーな歌詞と洗練されたエレクトリックシンセサイザーのテーマ、トレンディーなサウンドの歌で、新鮮なムードを感じさせる。この他にもエンが直接振り付けを構想した曲「Desperate」、ラビとレオの自作曲「Good Night&Good Morning」「ロマンスは終わった」など、合計6曲が収録されている。

今年1年をかけて、神話という独特の素材をモチーフにし、運命と破滅の神“Ker”を通じて3部作にわたり一つの世界観を披露したVIXXは、今回のアルバム「Kratos」で壮大なストーリーのフィナーレを華麗に飾った。力と権力の神であるクラトスをモチーフにした今回のアルバムで、VIXXは制服をコンセプトとし、ファンタジーコンセプトの終止符である制服ファンタジーを見せている。

アルバムリリースとともに、タイトル曲「The Closer」のミュージックビデオも公開された。VIXXが今まで試みなかった独特な撮影技法が調和し、強烈な印象を与える。ケンの視線から見られるシーンはあたかも空間が止まったようで、同じ状況の中で他の動きを観察する印象を与える。ただケンだけが時間の上を歩くように、自由な動きの役どころを見せている。

今回のミュージックビデオは「VIXX 2016 CONCEPTION」の開始点になるストーリーで、レオとエンが1人の女性の心を奪うために対立を繰り広げる過程と、彼らを助けたり邪魔するラビ、ホンビン、ヒョギの姿、そして彼らを見守るケンまで、秘密めいた関係図が露わになった。

これにより、前作の「Zelos」でエンがレオの契約式を妨害したのに続き、「Hades」で愛の特効薬を得るために暗黒世界へ向かうストーリー、今回の作品まで、一つの大きな絵が完成され、ほつれていた糸の絡み合いが解けた。

VIXXは年間大規模プロジェクト「VIXX 2016 CONCEPTION」を通じて、“コンセプトドル”の代表走者として活躍した。最後の作品である「Kratos」にいたるまで、しっかりとした企画力、独創的なコンセプト、洗練された音楽、トレンディーな振り付けを多様に融合させ、3部作にわたり高い完成度でカムバック活動にヒット青信号を点灯させた。

記者 : チョン・ウォン