SUPER JUNIOR リョウク、メンバー中10番目の入隊…残るは末っ子のキュヒョンのみ

OSEN |

カンインからリョウクまで、SUPER JUNIORのファンたちは10人のメンバーを軍隊に送った。あとは末っ子のキュヒョンしか残っていない状況。キュヒョンまで入隊を終えて除隊すれば、SUPER JUNIORはメンバー全員が予備役の、韓国初の軍畢(兵役の義務を終えている) アイドルになる。

1番最初に除隊したメンバーはカンイン。彼は2010年7月5日、論山(ノンサン) 訓練所に入所し、現役で国防の義務を果たした。2年後にはリーダーのイトゥクも入隊した。

ヒチョルは、イトゥクと同じ年に公益勤務要員(現役兵ではなく公的機関などで行政業務の支援等を行うもの) として活動し、2013年8月召集解除された。イェソンも2013年5月に入隊し、公益勤務要員として活動し、5月に民間人になった。

ソンミンは2014年12月に結婚式を挙げ、2015年3月に入隊した。彼の除隊日は2016年12月末日だ。それより1週間前にシンドンも軍人になった。2人は1週間間隔で入隊し、注目を集めた。

SUPER JUNIORのウニョクとドンヘも2日違いで入隊し、ファンの応援を受けた。ウニョクは13日、江原道(カンウォンド) 春川(チュンチョン) 102補充隊で涙顔で入隊前の挨拶をした。2日後の15日には、ドンヘがメンバーたちとファンの励ましの中で8番目の入隊となった。

そしてシウォンが軍服を着た。昨年の11月、MBC水木ドラマ「彼女はキレイだった」の終了後に入隊し、ドンヘと共に義務警察(兵役期間の間、軍隊に服役する代わりに警察の業務を補佐する) として服務している。

リョウクは昨日11日に入隊した。忠清北道(チュンチョンプクド) 曽坪郡(チュンピョングン) 37師団新兵教育隊を通じて入所し、5週間の基礎軍事訓練を受けた後、21ヶ月間現役として服務する予定だ。彼は取材陣の前で「行ってきます。2018年7月除隊します。元気にしっかり終えて戻ってきます。来て下さってありがとうございます」と短く挨拶し、挙手の敬礼をした。

その後メンバーのイトゥクと共にファンとの時間を過ごした。グループのリーダーであるイトゥクはこの日、リョウクに同行して義理堅さを見せた。彼は「リョウクがファンのみんなに挨拶がしたいと、席を設けてほしいと言いました。もう何度も見送っているので慣れているんですよね?」とし、現場を爆笑の渦に巻き込んだ。

これで末っ子のキュヒョンだけが残った。キュヒョンも近いうちに国防の義務を果たす予定だ。

もちろんメンバーたちが軍隊にいる時間は他のメンバーたちが埋めており、ブランクは多くない。カンインがいない時もSUPER JUNIORは5thフルアルバムを発売し「Mr.simple」で人気を浴びた。メインボーカルのイェソンが軍隊にいた時はキュヒョンとリョウクがその場を埋めた。

間もなく、ソンミンとシンドンが除隊してメンバーたちの空白を埋める予定だ。来年頃にはSUPER JUNIORのカムバックを期待しても良いのではないだろうか。

記者 : チョン・ジュンファ