ユン・シユン、○×クイズで豆知識が爆発“雑学王の頭角”

MYDAILY |

写真=KBS 2TV「1泊2日」放送画面キャプチャー
ユン・シユンが豆知識を大爆発させた。

9日午後に韓国で放送されたKBS 2TV「ハッピーサンデー-1泊2日」では、忠清道(チュンチョンド) 瑞山(ソサン) に出発した「無人島に持っていく3つのもの」の最後の話と、新しい旅行記が描かれた。

この日の放送で、無人島に孤立したチャ・テヒョン、Defconn、ユン・シユンは救援物資を取得するために○×クイズに臨んだ。

猛活躍を見せた人物はユン・シユンだ。「チョクパク(ひょうたん) の辞書的意味は、割れたひさごという意だ」という最初の問題を聞いたユン・シユンは、「小さいひょうたんではないでしょうか?」として、“×”だと主張した。結果はユン・シユンの言葉通りであった。ユン・シユンは「小さいひょうたん」というチョクパクの意味まで正確に言い当てて、驚かせた。

2番目の問題「犬にも血液型がある?」も、ユン・シユンが正解した。Defconnとチャ・テヒョンが慌てている間、ユン・シユンは「あると思う!ある!」と話して、結果に対する好奇心をくすぐった。犬は13の血液型があるという。

そして、3番目の問題まで正解した。「メミル(ソバ) とモミル(ソバ) は、全部標準語?」という問題を聞くと、すぐにユン・シユンは「そうだと思う」として、ジャージャー麺とチャジャン麺を例に挙げた。だが、ユン・シユンが最後に考えを変え「×に変えましょうか?」と提案し、結局“×”で決定。「メミル」が標準語であるという正解が発表され、この問題も見事に当てた。

その結果、ユン・シユンは3種類の救援物資の全てを獲得することになった。

記者 : キム・ミリ