キム・ジョンフン、海外5ヶ国で数学エッセイ本を発行“韓国芸能界最高の頭脳を証明”

10asia |

写真=キム・ジョンフン「数学エッセイ」カバー
歌手で俳優のジョンフン(John-Hoon) のエッセイ本「キム・ジョンフンの数学エッセイ本」が今月26日、台湾の出版社から出版される。

放送番組で韓国芸能界最高の頭脳に選ばれたキム・ジョンフンは、今年1月末に「キム・ジョンフンの数学エッセイ本」を出した。韓国の読者の高い関心で教保(キョボ) 文庫教養科学部門で2月のベストセラー4位に上がったりもした。

続いて中国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアの海外6ヶ国に図書版権輸出が確定した。その後、版権輸出も少しずつ進行し、台湾を含む合計5ヶ国で出版される。

図書版権輸出当時、芸能人の写真集や一般的な自叙伝でない自然科学分野の図書で、現地出版社の認定を受けただけに著者としての意味は大きいという意見だ。

数学を難しがる台湾の読者らがこの図書への関心が高いとしながら、台湾の出版社は積極的なマーケティングをすることを韓国出版社側に伝えた。台湾現地での出版に続き来年初めには中国「人民郵電出版社」で中国全域への出版を控えている。

「キム・ジョンフンの数学エッセイ本」はe-bookで製作され、今年10月上旬から韓国の書店で流通する。

記者 : キム・ハジン、翻訳 : 前田康代