「レジェンド・トトガ」側、チェ・リナに謝罪…DIVAのヒット曲をめぐる論議に対し公式立場表明

MYDAILY |

MBC DMCフェスティバル「レジェンド・トトガ」の制作スタッフが、チェ・リナに謝罪した。

制作スタッフは4日、「コンセプト上、以前に発売された曲で構成してみたために、細かく準備することができなかった部分があった」として、「チェ・リナさんに心より謝罪申し上げて、今後にこうしたことが再発しないように、制作に格別に注意する」と明らかにした。

これに先立ち3日、韓国で放送された2016 DMCフェスティバル「レジェンド・トトガ」では、DIVAのビキ、ジニ、イ・ミンギョンが出演して、ヒット曲「なぜ呼ぶの」などのパフォーマンスを披露した。

だが、元祖メンバーであるチェ・リナがSNSを通じて、「人間的にDIVAの歌を放送で出て歌うのなら、私の声を抜いて『なぜ呼ぶの』を歌うか、口パクするならお金をかけてもう一度編曲作業してから歌うとか。不快だ。とても」として、「私の声が出てくるのに他の人が口を開いている。ふふふふ。ほんとにコメディ。2ndアルバムCDの音響をそのまま楽しく聞きました」と不快感な気持ちを表わして、論議が巻き起こった。

「なぜ呼ぶの」は、チェ・リナがDIVAで活動した1998年に発表されてヒットした曲だ。この日「レジェンド・トトガ」には、チェ・リナが共にステージに上がらない中でこのような論議が起きて、DIVAメンバーの間の不和説が広がっている。

記者 : イ・スンロク、写真 : キム・ソンジン