アナウンサーが生放送中に「売春の経験があるか」など不適切な質問…重い懲戒処分を受ける

TVREPORT |

写真=TV朝鮮
生放送の途中に「売春をしてみたか」という質問をした総合編成チャンネルTV朝鮮の「パク・ジョンジンライブショー」が重い懲戒処分を受けた。

9月28日に韓国で放送された「PDジャーナル」側によると、放送審議小委員会はTV朝鮮「パク・ジョンジンライブショー」に法廷制裁で“注意”措置を下した。

「性売買特別法」という敏感なテーマを軽率に取り扱い、不適切な表現を使って放送審議に関する規定第13条(対談討論番組など) 1項、第25条(倫理性) 1項、第27条(品位維持) 5項を違反した」と指摘した。

8月4日に韓国で放送されたTV朝鮮「パク・ジョンジンライブショー」で進行を務めたパク・ジョンジンアナウンサーは心理学博士ファン・サンミン氏に売春の経験を聞いた。当時二人は現職の部長判事が江南(カンナム) のあるオフィステル(事務所としても住居としても使える施設) で売春し、警察の取り締まりに摘発されたというニュースを伝えていた。

パク・ジョンジンアナウンサーが「性売買特別法が作られる前に売春しましたよね?」と聞くと、ファン・サンミン博士は「誰がですか?」と聞き返した。

にもかかわらずパク・ジョンジンアナウンサーは「売春宿にも行ったことありますよね?」と誘導質問を続けた。ファン・サンミン博士は「あ、見物に行ったことはあります。でも『したか、しなかったか』と聞かれるのは…これは僕個人の人性にかかわる質問なんですからね」と答えた。

するとパク・ジョンジンアナウンサーは「はい、分かりました。そこまで。はい、行ったことがあるということだけ認めます」という不必要なコメントで気まずい状況を作った。

記者 : TVレポート