EXO レイ、中国での初主演ドラマ「老九門」でオンライン再生回数100億回を突破

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
EXOのレイの中国での初主演ドラマ「老九門」が、オンライン累積再生回数100億回を突破した。

7月4日から放送中である東方衛星テレビのドラマ「老九門」は、オンライン独占公開チャネルである中国動画サイトiQIYI(愛奇艺) で27日に再生回数100億回(27日午後12時基準で100億800万回) を突破した。

レイは5月に江鮮衛星テレビで放送されたドラマ「好先生」で初めて再生回数100億回を記録したことに続き、出演作品が続けて100億回を達成する大記録を立てて、歌手としてはもちろん俳優としても強大なパワーを見せつけた。

ドラマ「老九門」は中国の同名の人気小説をアレンジしたもので、1937年度に中国を背景に鉱山の謎めいたミステリーを暴くストーリーを描いた作品だ。レイは劇中で昼間には京劇俳優、夜には盗掘屋として活動する繊細で気丈な性格の男性主人公イ・ウォルホン役を担って熱演し、中国の視聴者たちから多くの人気を受けている。

レイはEXOとしての活動はもちろん、映画「前任攻略2」、ドラマ「好先生」、今回の「老九門」などを通して俳優として活躍、「老九門」の原作者でありドラマ演出家である南派三叔から「人を感動させることができる俳優」という絶賛を受けるなど、俳優としての力量も認められている。

また、レイはスターの話題性を見せる各種チャートでも1位を獲得、中国エンターテインメントデータおよびマーケティング戦略コンサルティング機関のVlinkageが発表する「アーティストニューメディア指数チャート」と、Weibo(中国版Twitter) およびSINA(新浪娯楽) が共に作った「SINAスターチャート」のトップにランクインし、レイの人気と影響力を立証させた。

レイが2本の作品で連続して再生回数100億回突破の記録を立てたことと共に、少女時代のユナは中国進出作「三国志~趙雲伝~」を通じて今年6月にオンライン再生回数100億回を突破し、f(x)のビクトリアもドラマ「幻城」を通じて20日に105億回突破の記録を立てたことがあり、中国大陸をひきつける“SMアーティストパワー”を見せた。

記者 : チョン・ウォン