EPIK HIGHのTABLO、新人デュオoffonoffを公開!“ビジュアル&音楽の両方を発展させた形態”

MYDAILY |

写真=HIGHGRND
HIGHGRNDの実験的な試みが際立つ新人デュオoffonoffが本格的にデビューする。

ヒップポップグループEPIK HIGHのTABLO率いるレーベルHIGHGRNDは19日、公式SNS及びサイトを通じて、新人offonoffの新曲「Bath」のアートフィルム映像を初めて公開、彼らのメジャーデビューニュースを公式に知らせた。

offonoffは、シンガーソングライターを担当するColdeと、プロデュースを担当する0channelで構成された1994年生まれの同い年のデュオで、正式デビューに先立ち、ミックステープを通じて幻想的なサウンドと歌唱法を披露し、ブラックミュージックマニアたちの期待を受けてきた。

この日公開された映像には、ピアノメロディーと共にバスタブの中で雨に濡れる男が登場し、夢幻的な雰囲気を漂わせている。これに先立ち詩人のオ・ウンは、offonoffの公式サイトに「目を閉じても鮮明だ。目を閉じたらますます鮮明になる」「心が、心たちがバスタブに水を入れる」など、詩的な表現が盛り込まれたプロローグを掲載し、今回の新曲に対する特別なメッセージを伝えて視線を引きつける。

ここにプロローグの一部が今回の映像で英語に翻訳されて収められていて、まるで1本の広告トレーラーを連想させ、さらに好奇心を刺激する。

今まで、自分たちの音楽のビジュアルディレクションも直接手掛けてきたoffonoffは、今回の新曲にも自身の趣向と感情をそのまま盛り込み、聴覚だけでなく視覚的な部分まで捉え、差別化した色を演出した。

HIGHGRNDは「offonoffが目指す方向は、ビジュアルと音楽の両方をさらに発展させた形態で、音楽においてはジャンルを問わず、新鮮で良い音楽を披露し続ける計画だ」と覚悟を示した。新曲は21日0時に公開された。

記者 : チェ・ジイェ