G-DRAGON、悪質なSNSハッキングに対しYGが公式コメント

OSEN |

写真=OSEN DB
YG ENTERTAINMENT(以下、YG) がBIGBANGのG-DRAGONのプライベートを侵害する行為に対して厳しい対応に出る。

YGは21日、「G-DRAGONが最近、非公開の個人SNSアカウントがハッキングされる重大なプライバシー侵害犯罪の被害に遭ったことに対して、厳重な法的措置を取る」と明らかにした。

また「ハッキングされたアカウントは、G-DRAGONが少数の知人と共に日常を共有するアカウントで、徹底して非公開で運営されてきた。個人が非公開で運営するSNSアカウントをハッキングして、流布及び共有することは明らかな違法行為だ。アカウントをハッキングした人は、G-DRAGONのアカウントステータスを非公開から公開に変え、プライバシーをすべて公開する不法行為をした。これにより、150人の知人で構成されたフォロワーたちだけが共有してきたプライベート写真が、各種SNSを通じて大量に拡散された」と説明した。

YGは「流布された写真は、別の人物によって変更・合成され、再加工された写真が新たなSNSとオンラインコミュニティなどを通じて拡散され、これによって虚偽事実が広がるなど、第2、第3の被害を被っている」と強調した。

YGは、アーティストのプライバシーを侵害し、SNSとインターネットコミュニティなどを通じて各種のデマを広げるなど、アーティストのイメージや名誉を毀損する行為に対して厳重に対応するという方針だ。

特に「G-DRAGONのSNSをハッキングした人だけではなく、悪意のあるデマを広げる行為に対して、捜査機関に告訴及び告発する予定だ。これはアーティストのプライバシーを侵害する、度を過ぎた違法行為に対する再発を防ぐための措置だ」と強調し、「YGは、拡散されたG-DRAGONのプライベート写真の使用を自粛することをすべてのマスコミ・メディアに求める」と付け加えた。

記者 : ソン・ミギョン