I.O.I キム・ソへ側「悪質なデマや虚偽事実の流布に対し厳しく法的対処する」

OSEN |

写真=OSEN DB
ガールズグループI.O.Iのメンバーキム・ソへが悪質なデマおよび虚偽事実を流布した者に対する法的対処を予告した。

キムソへの所属事務所であるS&P Entertainmentは21日、公式ホームページを通じて「最近所属アーティストと関連し、悪質なデマおよび虚偽事実の流布、行き過ぎた悪質なコメントなど、名誉を失墜させる行為が一部ネットユーザーによって持続的に行われることを確認した。従ってこれまでのモニタリングを通じて集まった資料およびファンからの情報提供を基に法的措置を取る予定だ」と発表した。

続けて「ホームページを通じて知らせたにもかかわらず、悪質なデマを生産し、拡散させることはS&P Entertainmentと所属アーティストの名誉を失墜させ、権益侵害および円満な芸能界活動を妨害する行為であるため、刑事告訴はもちろん、民事上損害賠償請求などで厳しくそれに相応する責任を問うつもりだ」と強調した。

所属事務所は「以前にも悪質なデマを拡散させる者が特定されたが、被疑者が学生であること、初犯で深く謝罪して反省したこと、被害者であるアーティスト本人が処罰を望んでいなかったことなどを考慮し、反省文作成および再発防止の約束を受け、告訴を取り下げたことがある」とし「しかし、デマの拡散で本人および家族やファンが精神的苦痛を訴えることにより、これ以上は容赦なく、厳しく法的対処することを知らせる」と明かした。

キム・ソへはケーブルチャンネルMnetサバイバル番組「プロデュース101」に出演した後、人気を得てガールズグループI.O.Iとしてデビューし、最近ユニット活動を続けている。

記者 : ソン・ミギョン