「SUPER STAR K 2016」豪華審査員のポスターを公開!7人のキーワードは?

OSEN |

写真=Mnet
GUMMY(コミ)からLeessang キル、キム・ボムス、キム・ヨヌ、勇敢な兄弟、Ailee(エイリー)、FNCエンターテインメントのハン・ソンホ代表まで、K-POP界の“アベンジャーズ”審査員7人の調和が際立つMnet「SUPER STAR K 2016」のポスターが公開された。

公開されたポスターは“レジェンドボーカル”“トレンディーアーティスト”“スターメーカー”それぞれのグループで活躍する7人の審査員の個性と自信にあふれた姿を感覚的に表現している。

まず、歌で感動を与える新しいスターを発掘する“レジェンドボーカルグループ”のGUMMY、キム・ボムス、キム・ヨヌは冷静な審査員の姿を見せている。続いて、K-POP界の最新トレンドを審査に反映させ、参加者たちと率直にコミュニケーションする“トレンディアーティストグループ”のキルとAileeは、強烈なカリスマ性あふれる表情とオーラで目を引く。最後に、プロデューサーの鋭い目と豊かな経験で参加者の可能性を捉え、人々が待ち望んでいたスターを発掘する“スターメーカーグループ”の勇敢な兄弟とハン・ソンホ代表は、威厳のある審査員の姿を見せている。

それぞれ強い個性を見せている彼らが「SUPER STAR K 2016」でそのような審査評を披露するのか、期待が高まっている中、7人の審査員も新しくなった「SUPER STAR K 」に期待と熱意を見せているという。「SUPER STAR K 2016」の審査員が自ら明かした審査基準を7つのキーワードでまとめてみた。


レジェンドボーカルグループ

写真=Mnet
GUMMY #PURE
全部揃っている人よりは真心が感じられる参加者! 音程やテンポにかろうじて合わせられるぐらいでも、心で歌う人を探すことに集中する。性格や声が純粋な人が優勝してほしい。

キム・ボムス #SENSE
“実力”は当然重要だ。だが、視聴者に感動を与えるかどうかは“センス”にかかっている。

キム・ヨヌ #TALENT

外見であれ、歌声であれ、他の人が持っていない才能や個性、そして人々が好きな創造性を持った参加者を見つけ出す。


トレンディアーティストグループ

写真=Mnet
キル #SOUL
参加者をアマチュアの基準で審査するのか、プロの基準で審査するか悩んでいる。創造性、グルーヴ、個性的なスタイルなど、全て重要だが、歌の中に込められたソウルが一番重要なポイントだ。

Ailee #CONFIDENCE
自信を基準に見る。ユニークな音楽ができるスターが誕生してほしい。


スターメーカーグループ

写真=Mnet
勇敢な兄弟 #GROOVE
勝者になるため作り出した楽曲ではなく、心で歌う歌が人々の心を動かせる。技術の面ではグルーヴをしっかり見る。

ハン・ソンホ代表 #COLOR
好きなアーティストの真似をして音楽を始めたとしても、自身だけのカラーを見つけてこそプロになれる。実力のある人は多いため、自分だけの個性が一番重要だ。人々の記憶に残る特色を持った参加者を見つけ出す。

7人の実力派審査員の個性あふれる審査と調和が予想されるMnet「SUPER STAR K 2016」は、韓国で9月22日午後9時40分より放送がスタートする。

記者 : チェ・ナヨン