YGヤン・ヒョンソク代表が語るBLACKPINKのビジュアル&2NE1との比較&実力(総合)

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
「無理に2NE1と違うように作ろうとしなかった」

本日(8日) 午後、ソウル江南(カンナム) 区新寺洞(シンサドン) に位置したあるスタジオにて、BLACKPINKのが開催された。

この日のイベントは、BLACKPINKメンバーの練習過程を盛り込んだ映像とミュージックビデオの公開で始まった。写真だけで見てきたメンバーの姿がベールを脱いで、視線を引いた。

ジェニーは、「長い時間待って下さった方々に感謝する。今後BLACKPINKならではのカラーで満たしたい」と話した。ジスは「長い間にわたる練習時間を経てデビューすることになり、ドキドキしてときめいている」と付け加え、リサは「これまで一緒にしてきたメンバーたちとデビューして、期待している」と打ち明けて、期待と関心を呼びかけた。

ヤン・ヒョンソク代表プロデューサーも共に出席した。公式の席が初めてであるBLACKPINKのメンバーの助っ人に乗り出したのだ。

ヤン・ヒョンソクは、「皆が『どんな点が2NE1と違うのか?』と心配しているが、違うようにしようと努力しなかった。私たちが持つYGならではのスタイルがある。YGらしく最もうまく作ることが重要だった。同じ服を他の人が着ても感じが違うように、比較されるしかないが、声も違ったのでYGらしいガールズグループを作ってみようという考えだった。最善を尽くしただけで、違うようにしようとしたのではない」と明らかにした。

ジスは、「どうしても同じ事務所の先輩である2NE1とたくさん比較される言葉が多かった。2NE1のお姉さんは、とても大きな大先輩だ。お姉さんと似たいという思いがある。比較よりはお姉さんのようになるのが良いと考える」と打ち明けた。

BLACKPINKはデビューまで長い期間を待ったことが伝えられた。

これと関連してヤン・ヒョンソクは、「このメンバーをデビューさせると話したのが、4年ほど前になったようだ。YGファンたちが最も不満に感じるのが、所属歌手の新曲が少ないということだ。そのような心を満たすために熱心にしている。しかしYGは大衆を満足させる音楽以前に、所属歌手本人が満足しなければならない。私をはじめとするスタッフも気に入らなければならない。そのようなシステムで20年やって来た。過去20年と比較すれば、YGが100倍程度(規模が) 大きくなった。コンテンツというものを時間を決めておいて作った場合は少なかった。私が悪いことをさらに言われても、完璧な作品を作ることに努力するだろう」と説明した。

ヤン・ヒョンソクは、先にデビューしたボーイズグループのWINNER、iKONアイコンに比べてBLACKPINKにもっと大きく心血を注いだようだという評価に対して、「WINNERやiKONには、努力を注がなかったのではない。二回のサバイバル番組をしながら、知らず知らずに精魂を込めた。BLACKPINKのような場合は、事前に番組が何もなかった。それでさらに気になるのは事実だ。笑い話でTEDDYに『ガールズグループを作るのが5倍も骨を折ったようだ。気を遣ってアドバイスする部分が多い』と話した」と釈明した。

BLACKPINKはその優れたビジュアルでも話題を集めた。これにヤン・ヒョンソクは、「過去20年間、私たちは主流の市場とは反対の道を歩んだ。しかし今度は反対に行くより、YGの性向と反対に行ってみたかった。スターなので容貌もとても重要だ。できるならキレイなのが良い。しかしBIGMAMA、2NE1などは容貌を最初に見たのではない。10年前に出てきたBIGBANGの場合にも、コメントで非難と皮肉を聞いた記憶がある。アイドルがなぜあのような顔をしているの? という書き込みがあった。たぶんD-LITEが傷ついたと思う。私はハンサムで美しいことよりは、素晴らしいことが好きだった。私はD-LITEを見ると、男らしくてハンサムだと思う。今回のBLACKPINKの場合には、20年間、同じパターンできたので『容貌も美しかったら良いだろう』という話を何年か前からしてきた」と話した。

ヤン・ヒョンソクはBLACKPINKの実力に対する自信がすごい。はやく彼女たちをステージに上げて、実力で検証を受けたいと語る。

ジスは、「YGから7年ぶりに出てくるガールズグループなので、プレッシャーになることはなるが、最大限に完璧な姿をお見せする。事務所の先輩の名前に傷をつけないように、ライブも熱心にする」と覚悟を表わした。

ヤン・ヒョンソクは、「20年前にSwi.Tというガールズグループを輩出して、結果が良くなかった。7年前に2NE1をデビューさせた。今日はBLACKPINKだ。そのためか分からないが、久しぶりにガールズグループをデビューさせるのでプレッシャーを感じて、心配になる。現在2NE1が少しの間、活動するのが困難な状態だ。長い空白をBLACKPINKがYGガールズグループの代表走者として乗り出すことになった。それで極度に敏感に気を遣っている」と告白した。

BLACKPINKはジス、ジェニー、ロゼ、リサの計4人のメンバーで構成、平均年齢満19歳で、長くて6年、短くても4年間にわたりYGでレベルの高い訓練を受けてきた実力派グループだ。8日午後8時にデビュー曲「BOOMBAYAH」と「口笛」の音源およびミュージックビデオを公開する予定だ。

記者 : チョン・ウォン