リュ・ジュンヨル「僕が“ハンサム”を演じましたか?」

MYDAILY |

「こんにちは!」

口角を上げて元気に笑う。ずっと腰を曲げているが、目を合わせることも忘れない。挨拶を交わす前と後で好感度が変わる理由だ。これが俳優リュ・ジュンヨルの必殺技だ。ドラマ「応答せよ1988」の放送終了後に会った席でもそうだった。少し人気を得て変わったことがあるならば、おそらく余裕であろう。

リュ・ジュンヨルは21日午後、ソウル三清洞(サムチョンドン)のあるカフェでMBCドラマ「運勢ロマンス」の放送終了を記念して合同インタビューを行った。

地上波ドラマの男主人公として前面に出たことで、相当の期待が寄せられたし、前向きな評価も受けたため、話すことが多いだろうと予想した。ただ、15人の取材陣が一ヶ所に集まっただけに、質問は休む間もなく続いたが、3~4ヶ月間の旅程をこまかく掘り起こすのは難しく、深い名残惜しさもあった。

リュ・ジュンヨルは、自身への称賛を簡単に受け入れることができなかった。そして、反問を繰り返した。“応答せよの呪い”に関連した問いでも同じだった。

「本当に僕が“応答せよの呪い”を解いたんですか?」

ドラマや映画、バラエティなどを合わせて、今年参加した作品だけで9本余りに達する。主演、助演の区分なく疾走した。はずみをつけて「運勢ロマンス」の主演も手に入れた。ラブコメディーを通じて底力のある女優に成長したファン・ジョンウムの助けを受け、次世代ラブコメキングの可能性を大きく開いた。

「“応答せよの呪い”ですか? 解いた、解かないは別にして、『応答せよ1988』は(作品を)始める力になったし、人気をいただけるようになったし、『運勢ロマンス』にも出演できることになりました。本当に幸せな作品でした。今後、リュ・ジュンヨルの代表作は何かと尋ねられたら、『応答せよ1988』と言及すると思います。プレッシャーのようなものよりも、一瞬一瞬に感謝して生きています」

彫刻のような容姿ではないが、個性的なマスクはラブコメの男主人公として新鮮な印象を与えた。再発見という言葉もついて回ったが、大きく同意する表情ではなかった。それと共に、パートナーのファン・ジョンウムに栄誉を譲った。

「多くの作品をヒットさせてきましたし、肩書きも多様な、ものすごい女優でしょう。振り返ってみると、多くの配慮の中で作品を作ったのではと思います。ジャンル的な特性に関するヒントもくださって、たくさん助けていただきました。キスシーンのような敏感なシーンでもすごく緊張しましたが、気楽にリードしてくれました」

リュ・ジュンヨルはチェ・スホを通じて、論理だけだった男が愛しか分からない男に変身する過程を演じた。その中でもチェ・ファーゴというニックネームを得るようになったARS(自動応答システム)シーンは、特に話題になった。シム・ボニ(ファン・ジョンウム)のために孤軍奮闘したのだが、ARSの機械音の語り口で四柱推命での運命と土亭秘訣(韓国伝統の運勢占い)に反論する言葉を弾丸のように並べ、笑いを誘った。

「スホは相手方の話を聞いて前向きな表現をしますが、後ろでは自分の話ばかりしますよね。そのような部分が演技的にどのように見えるか悩みましたし、長台詞の処理を分かち書きや読点のような部分も休まずに言い切りました。演技的に視聴者たちはどのように受け入れるだろうかと思う挑戦でした。ぎこちなくて、未熟な部分も見えましたが、本当に反応が気になりますね」

ゲーム会社のCEOを演じたリュ・ジュンヨルの背の高さやスタイルが際立つ洗練された半ズボンファッションは、女心を刺激するもう一つの胸キュンポイントだった。肌、さらにはふくらはぎのケアの秘訣を聞かれると、スタイリストをはじめ、皆が共に作った努力の賜物だと返した。

リュ・ジュンヨルは自身の容姿に対する考えも、気兼ねなく打ち明けた。「ハンサムを演じた」という絶賛にも、淡々と反応した。「平凡な男たちの希望」という話にだけ、恥ずかしそうに笑って「ありがとうございます」と言った。

「僕が『ハンサムを演じた』という話があるのですか? ファンたちは、そういう話はしないようなんですが。個人的には容姿より、魅力に対してさらに関心があります。役を受ける時も、どのようにさらに魅力的に引き立って見えるかを考えます。そのような話があるとすれば、おもしろい話題になりそうですね」

笑って始まった話がやや真剣になった。リュ・ジュンヨルは普通の男、あるいは容姿コンプレックスを持った人のためのメッセージも残した。

「見た目的なものは手を付けにくいでしょう。努力に対する結果が大きいものではないという考えです。母の言葉のどおり、本をさらに読んで、心構えや性格をよく磨き上げる方が良いと思います」

記者 : パク・ユンジン、写真 : キム・ソンジン