韓国一のセレブ芸能人!?「ダイアモンドスジョ」ランキングを発表

TVREPORT |

写真=tvN「名簿公開2016」 放送画面キャプチャー
クムスジョ(黄金のスプーンと箸、裕福な家に生まれたこと) からレベルアップしたダイアモンドスジョのスターには誰がいるだろうか。「名簿公開2016」で選ばれたダイアモンドスジョのスター第1位に俳優のイ・ジョンジェがその名を挙げた。

韓国で最近放送されたtvN「名簿公開2016」では、ダイアモンドスジョになったスターたちの名簿が公開された。“オムチナ”(母親の親友の優秀な息子) と違うところは、家柄はもちろん、スター自身が兼ね備えている超豪華な条件が加わっていることだ。

8位には、お笑い芸人のチョ・セホがランクインした。幼少期は英語幼稚園に通い、高校3年間は委員を務めるほどの優等生だった。チョ・セホの父親はIT企業の韓国支社に30年間務め、専務として働いたほどの人材であるという。

歌手兼アメリカの弁護士であるイ・ソウンは7位にランクインした。すでに知られているイ・ソウンの華やかな経歴の他にも、父や母、姉まで言葉通りの“すごい学歴の家柄”である。6位にランクインしたのはタレントのハハだった。両親と姉も留学経験があり、ハハは父の経営の才能を受け継いだのか経営中の飲食店が繁盛しているという。

ソウル大学歯学科出身で知られている歌手兼俳優のジョンフン(John-Hoon) は、5位にランクインした。ジョンフンは自身の勉強のノウハウを書いたエッセイを6ヶ国で出版した芸能界のブレインだ。ジョンフンの父はかつて高校の校長先生で、父の遺伝子を受け継ぐ兄、姉も名門大学出身だ。

KAIST大学(旧称:韓国科学技術院) に在学中であり、デビュー当時から注目を浴びていたユン・ソヒが4位にランクインし、アメリカで中学、高校を卒業し、ニューヨーク大学を卒業したイ・ソジンが3位にランクインした。韓国有数の銀行の頭取を歴任したイ・ソジンの祖父は退職後、A相互信用金庫を立ち上げた。父は相互信用金庫の代表取締役を務め、実の兄も金融業界に務めている。

また、豪華な家柄の出身として知られる俳優キム・ジソクが2位に選ばれた。名門私立高校出身であり、韓国外国語大学ドイツ語教育科、慶熙(キョンヒ) 大学言論情報大学院文化コンテンツ学科を修了している。

そして最後を華やかに飾ったダイアモンドスジョの第1位は、イ・ジョンジェだった。経済的に恵まれない家庭の事情で、幼い頃はアルバイトをしていたというイ・ジョンジェは、モデルの仕事を通じて芸能界にデビューした。当時病気の兄の世話もこなしていたというイ・ジョンジェだが、小中高ともに超豪華なエリートコースを歩んできた。イ・ジョンジェの祖父と祖母は夫婦ともに医師であり、母方の祖父は醸造所をいくつも経営するほどの富豪であった。

記者 : チョ・ヘリョン