人気のバロメーター!G-DRAGONからパク・シネまで、驚きのフォロワー数が話題

TVREPORT |

写真=イ・ミンホ、PSY、チャン・グンソク、シウォン、G-DRAGON、パク・シネ、キム・スヒョンSNS
韓流スターの中国における影響力のバロメーターと言われる“Weiboフォロワー数”。最近中国で人気を博しているファン・チヨルはわずか3ヶ月で500万人を突破し、話題を集めた。現在、1千万単位のフォロワーを保有している韓国スターには誰がいるだろうか?


フォロワー数3千万超の絶対強者、イ・ミンホ

入隊を控えているものの、彼に対する中国ファンの愛情は変わらない。19日現在、イ・ミンホのフォロワーは2870万人。もうすぐ彼の中国進出作「バウンティ・ハンターズ」が公開されるだけに、フォロワー数はさらに増えると見られる。入隊前の3千万人達成も可能ではないだろうか。


「江南スタイル」の威力、PSY

「江南(カンナム)スタイル」で世界的な人気を博したPSY(サイ)。中国でも「江南スタイル」ブームが巻き起こり、PSYのWeiboフォロワー数も急増した。19日現在、フォロワー数は2371万人。“鳥叔”(鳥おじさん)というニックネームでよく知られているPSYは、中国で祝日特集番組やバラエティ番組などに出演し、中国での変わらない影響力を証明している。


元祖アジアプリンス、チャン・グンソク

“アジアプリンス”チャン・グンソクも2千万人に迫るフォロワーを獲得している。チャン・グンソクはWeiboでファンとよくコミュニケーションしながらファン層を拡張させてきた。1月からあまり活動していないものの、現在フォロワー数1836万人で善戦している。


入隊してもSUPER JUNIORはSUPER JUNIOR、シウォン

入隊中のSUPER JUNIOR シウォンのWeiboフォロワー数は19日現在1678万人。SUPER JUNIORのセンターとしての威厳を誇っている。シウォンは流暢な中国語や中国作品への出演で1千万フォロワーの仲間入りを果たした。ドラマ「彼女はキレイだった」の“トル記者”役で人気を獲得した後に入隊したおかげで、彼に向けられた女性たちの心は相変わらず熱い。


Weiboからも溢れるスワッグ、BIGBANGのG-DRAGON

最近免税店の広告に単独で登場したG-DRAGONも欠かせない韓流スターの一人だ。19日現在、彼のWeiboフォロワー数は1179万人。WeiboやInstagramなどのSNSを積極的に活用しながら日常のSwag(ヒップホップ音楽で使われるスラングで、その人の持つスタイル、センス、魅力、あるいは自信の意)を伝えているおかげで、ファンが相次いで訪問している。


韓国女優としては初の1千万人突破、パク・シネ

美貌をアピールするセルフショットで中国ファンとコミュニケーションしているパク・シネは、韓流スターらしくWeiboのフォロワー数も1108万人に至る。SNSを自ら管理し、ファンとのコミュニケーションに真心を込めているというパク・シネは、中国を訪れるたびにWeiboを更新し、フォロワー数が1千万人を突破した昨年12月にはファンに感謝の気持ちを伝えたりもした。


時々でも大丈夫、キム・スヒョン

キム・スヒョンは頻繁に書き込みを掲載するスターではないが、1千万人以上のフォロワー数を保有している。「星から来たあなた」のト・ミンジュン役で韓流スターの仲間入りを果たした後、たまに伝える近況が気になって彼のWeiboを探る中国ファンが訪れるアカウントだ。たまにアップされる自撮り写真にときめく1164万人のファンが、彼の新しい投稿を待っている。

ほかにもイ・ジュンギ(1652万)、チョン・イル(1465万)などの韓流スターが中国の1千万人を越えるファンとWeiboでコミュニケーションしている。

記者 : パク・ソリ