防弾少年団、男性をも魅了する“差別化された魅力”とは?

OSEN |

写真=OSEN DB
ファンの少女はもちろん、ファンの少年まで魅了した。防弾少年団が「アイドルの主要ファン=10代の女性」という世の中の偏見を破り、性別と年齢を超える人気で“今一番勢いのあるアイドル”であることを証明した。

防弾少年団は2013年6月12日、ミニアルバム「2 COOL 4 SKOOL」でデビューした。女心をくすぐる優しい魅力とキュートなルックスでアピールする他のアイドルとは違い、気合の入ったカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のように合わせるダンス)と、どこか反抗的なイメージで登場した7人の少年は、人々の視線を釘付けにした。

特に昨年4月の3rdミニアルバム「花様年華 pt.1」から始まった、いわゆる「花様年華」シリーズで、防弾少年団は“スーパールーキー”から名実ともに“音楽界エース”へ駆け上がった。このような熱い声援に支えられた防弾少年団は、パート1の延長線上にある「花様年華 pt.2」と「花様年華 Young forever」を発表し、シリーズの完成度を高めた。

このような防弾少年団の差別化された魅力は、“男性ファン”にも受け入れられた。女性ファンがメインとなる男性アイドルの世界において、男性ファンの野太い声援は、やや異例なこと。しかし防弾少年団のステージを見ていると、性別関係なく夢中にならざるをえない。そんな中でも男性ファンをも魅了した防弾少年団の魅力は、大きく二つに分けることができる。


“燃える”パフォーマンス

写真=Big Hitエンターテインメント
防弾少年団の魅力は、何と言ってもカリスマ性溢れるカル群舞にある。ステージの上でしっかりとしたフォーメーションを作り、体が壊れるほどのダンスをこなす7人のメンバーの姿は、女性にはドキドキ感を与え、男性には憧れの気持ちを抱かせた。

特に、多くの人に愛された「花様年華」シリースの3つのタイトル曲「I NEED U」「RUN」「FIRE」は、単純なダンスではなく歌詞のストーリーを盛り込んだパフォーマンスでも話題を集め、実際に高校や大学の学園祭でカバーダンス曲としても人気を集めた。


偏見を破った“自主制作アイドル”

写真=Big Hitエンターテインメント
防弾少年団の曲の作者が書かれたラベルから、メンバーたちの名前を見つけることはそれほど難しくない。SUGAとRAP MONSTERを軸に7人のメンバーのほとんどが作詞や作曲に参加しているためだ。これは、アイドルを与えられたダンスと歌だけを消化する可愛いお人形くらいに思っていた人たちの偏見を破った。

特にRAP MONSTERは、今回の「花様年華 young forever」で初めて作詞・作曲でなく、プロデュースに参加したと明かし、注目を浴びた。彼は記者会見で「プロデュースは自ら楽器をマッチさせ、1つの曲の全体像を仕上げる役割だ。初めてやってみたら、非常に科学と数学の方に弱いのだが、非常に工学的な作業だった。これからもう少し工学的な部分を勉強して、完成度も参加度も引き上げたい」と野心に満ちた抱負を示し、今後の歩みを期待させた。

記者 : チョン・ソヨン