キム・ジェウク「日本専門俳優?金城武のようになりたい」

OSEN |

異国的な外見に完璧な日本語。俳優キム・ジェウクは、どことなく隣国日本の静的ながらも神秘的な雰囲気が滲み出る俳優だ。俳優としては魅力になるかもしれないが、当の本人は心配が多かった。「日本人専門の俳優になるのではないか、不安があった」と言う。

キム・ジェウクは先日、新作映画「2つの恋愛」に出演したことについて「シナリオが面白かった。このようなリアリズムをトーン&マナーとして持っている映画のシナリオは、今回が初めてだった。そのような部分で、嬉しさが非常に大きかった」とOSENに語った。

「2つの恋愛」は成功した映画監督インソン(キム・ジェウク)が、偶然元カノ、今カノと同時に同じ旅行地に滞在することから繰り広げられるハプニングを描く、ラブコメディー映画である。キム・ジェウクは、主人公のインソン役を演じ、二人の女性の間で生き残るために奮闘する男性の笑えるようで笑えない姿を演じた。

特に、KARAのギュリが演じる元カノのミナは、在日韓国人のキャラクター。キム・ジェウクは劇中、ギュリと一緒に流暢な日本語で会話を交わし、しっかりとした日本語の演技を披露する。このように自然な日本語は、子供時代に日本で過ごしたからこそ可能なものだ。

しかしキム・ジェウクは、この“日本語”のせいで配役について悩んだと言う。日本語の演技でだけが印象付けられるのではないかと心配したのだ。彼は「個人的に悩んだ部分は、それまで演じたキャラクターや色んなことが日本という国とあまりにも近くなった感じがある点だった。『このままだと、日本人専門俳優になるのではないか』という不安もあった」と説明した。

チョ・ソンギュ監督は、悩むキム・ジェウクを説得し、キム・ジェウクはしぶしぶ監督に説得されたふりをした。彼は「誰かに僕を信じて引っ張って欲しかったが、監督が『君じゃないといけない』と言って、僕を納得させた」と出演を決めた理由を話した。

キム・ジェウクの次回作は、映画「ラスト・プリンセス」である。今回は日本人で徳恵の夫、宗武志役を演じる。また日本関連の役を演じることについて、彼は「初めて完全な日本人役を演じることになった。『ラスト・プリンセス』まで撮ったら、逆に気持ちが楽になった。心の荷を下ろし、以前から思っていた部分だったが、外国語一つをちゃんとできることは強みだ。短所の方が大きいわけはない。アジアで例を挙げるならば、金城武など、色んな国の映画を、その国の人のように演じる。僕もそんな道を歩めばいいのでは」という望みを語った。

記者 : チョン・ユジン、写真 : イ・デソン