B1A4 シヌゥ&サンドゥルがミュージカルにハマッた理由 ― Vol.3

OSEN |

写真=M MUSICAL ART
ボーイズグループB1A4のメンバーシヌゥ(25)とサンドゥル(24)はこの頃、ミュージカルに夢中になっている。最近は多くの歌手がミュージカルに進出しているため、シヌゥとサンドゥルのミュージカル出演も特別珍しいことではないが、「三銃士」で同じダルタニャン役を演じることになり、新たな世界を経験している。シヌゥにとっては2回目、サンドゥルにとっては4回目のミュージカル作品だ。ミュージカル俳優として着実に成長していく二人である。

1日に開幕した「三銃士」は作品性とヒット性を併せ持ったミュージカル。非常にたくさんのファンを獲得している作品で、より一層グレードアップして2年ぶりに戻ってきた。本作でシヌゥとサンドゥルはミュージカル俳優のカイ、ZE:Aのヒョンシクと共にダルタニャン役にキャスティングされた。それぞれ違った魅力を持つ4人のダルタニャンに出会える機会だ。練習が進めば進むほど、シヌゥとサンドゥルは「三銃士」とダルタニャンにますます夢中になっていた。

1年前、初めてのミュージカル「チェス」を終えた後に会ったシヌゥは、早く他の作品に出演したいと言い、ミュージカルに完全に夢中になっている様子だった。サンドゥルは2012年に初めてミュージカルに出演したときから、周りに「三銃士」をやってみなさいと言われてきたためか、人生のキャラクターという感じがすると言う。一緒だからこそもっとたくさんのことを学び、刺激を受けているという二人。ダルタニャンもダルタニャンだが、シヌゥとサンドゥルはミュージカルそのものが与える魅力を思いっきり楽しんでいた。ときには役作りが難しいときもあるが、舞台の醍醐味を知ってしまった彼らはその魅力から抜け出すことはできなかった。

「何と説明すればよいか分かりません。ミュージカルの魅力にハマッているのがとてもいいです。ミュージカルするときは立っているだけで存在感が感じられる大きな木だと思います。B1A4の舞台でもそんなことを考えながら同じ感じを受けました。エネルギーがあります」(サンドゥル)

サンドゥルがミュージカルにハマッた理由は明らかだ。舞台で観客から得る喜び。公演に全神経を集中し、エネルギーを注ぐが、その分だけ観客から大きなエネルギーを受けた。その忘れられない感動で多くの俳優がミュージカル中毒になるという。

写真=M MUSICAL ART
シヌゥも彼がミュージカルをしながら受けたエネルギーとモチベーションが確かにあった。昨年出演した「チェス」はミュージカル初挑戦作としては非常に難しかった。暗くて深かった。それだけシヌゥが果たすべき役割が大きかったが、彼は自身だけの方法でやり遂げた。そして「チェス」の後、多くの変化があった。

「非常にたくさんのことを感じます。心がけとか。ミュージカルをしながら自分が全部リセットされるような気がします。実際、B1A4のメンバーとして活動しながらジレンマに陥ったこともありますし、暗黒期もありました。意欲もなかったし、舞台の大切さを、感謝の気持ちを感じられずにいた時期もありました。とても当たり前に思っていたのです。なんだか面白くなかったし、一つ一つの舞台に疲れていました。ところが『チェス』をしながら態度が変わりました。初心に戻ることができたきっかけです。責任感というか。僕が忘れていたことに気付くようになりました。これがB1A4としてステージに立つときにも役に立ったし、舞台でも初心に戻ったし、たくさん後悔することになりました。だからあれほど涙が出たんだと思います」(シヌゥ)

サンドゥルも共感する部分だ。シヌゥのようにミュージカルを通じて気を引き締め、初心に戻るきっかけになったわけではないが、公演を練習しながら、舞台に上がって感じたそのエネルギーが、どんな形であれ、彼らに肯定的な影響を与えたことは事実だ。公演する人にとっては大きな気づきでもあった。

「最初はシヌゥ兄さんにミュージカルをしてほしいと思いました。シヌゥ兄さんだけでなく、他のメンバーもです。僕が感じたことを一緒に感じたらいいなと思いましたが、実はこれはミュージカルだけで感じることではないかもしれません。メンバーにもそれぞれがやっていることや、その場で感じることがあるでしょう。学ぶことで。B1A4として舞台に立っていると、どんなことを考えているか分かるような気がします。あえて言わなくても。僕たちはそれぞれの場所で頑張って、B1A4として相乗効果を発揮すれば良いと思います」(サンドゥル)

確かにアイドル歌手のミュージカル進出について否定的に見る人もいまだにいる。最近は多くの歌手がミュージカルを成功裏にやり遂げ、見方がどんどん変わっていることは事実だが、一部では依然として警戒の目を向けており、サンドゥルとシヌゥもそれを感じている。鋭い視線だが、それを変えていくのも彼らが果たすべき役割だ。

「胸の痛いことですが、ミュージカルに出演するアイドルのことが好きではない観客がたくさんいます。その方々に『一度だけ見てください』と言いたいです。僕たちの公演をご覧になって判断されたならそのまま受け入れ、もっと頑張らなくちゃいけないでしょう。でも、見ていない状態で判断される部分があるのは残念です。完璧ではない人間だから、もっと努力して舞台に上がらなければならないでしょう」(サンドゥル)

写真=M MUSICAL ART
ミュージカルに出演する多くの歌手が共感する部分だ。また、サンドゥルとシヌゥ、そして多くの人々が変えていかなければならない考えでもある。そのため、さらに努力し、全力を尽くし、一生懸命に汗を流して観客に納得してもらえる舞台を作るため努力している。歌手としての夢をかなえた誠意と努力でミュージカル俳優として成長するため練習を怠らない二人だ。ミュージカルの魅力にハマッただけに、B1A4のメンバーとしても、ミュージカル俳優としても、完璧になるため努力しているのだ。シヌゥとサンドゥルがより一層集中している理由で動機でもある。

「『大丈夫だ』と思われる俳優になりたいです。これがいつも原動力になると思います。『コメントなし』より『悪質なコメント』の方がいいと言うように、叱責もムチにもなる言葉を、どんな形であれ、持って生きていけると思います。もう少し良い俳優になり、良い公演ができれば、それでいいです。もう少しそうして、一生懸命に活動することで大きい人だと感じられる俳優になりたいです」(サンドゥル)

「まだ基本はアイドル歌手なので、歌手としてデビューしてミュージカル俳優に挑戦したと思います。歌手としてデビューしたため、ミュージカル俳優にもなれたんだと思います。歌手が長所でもあります。両刃の剣ではないでしょうか。僕たちが乗り越えなければならないもので、感謝すべきことでもあります。俳優になるための過程ではありますが、ルーツを忘れてはいけないと思います」(シヌゥ)

好きなこと、エネルギーと喜びを感じることをずっとよくやり遂げるための努力を怠らないシヌゥとサンドゥルを見ているだけで、エネルギーが伝わってくるような気がした。それなら確かにステージでの彼らからはより大きなエネルギーが出てくるはずだ。だからこそ、シヌゥとサンドゥルがミュージカル俳優でこれからどんな作品をしていくのか、どういうふうに成長するのかがさらに気になり、楽しみになる。

初めてのミュージカル作品「チェス」に入り込みすぎて、抜け出すのに作品が終わっから2ヶ月もかかったというシヌゥ。とても強烈な記憶だが、大変だったために怖かった作品。欲は出てくるが、また出演するかはよく分からないという彼から、ミュージカルへの真心が伝わってきた。真心が感じられるからこそさらに期待されるシヌゥの舞台。

サンドゥルもそのような部分がシヌゥと似ていた。「兄弟は勇敢だった」をはじめ、「ALL SHOOK UP」「シンデレラ」「三銃士」まで、良い作品に出会い、彼だけのキャラクターを作り、またすばらしいものを作って大事に思っているため、そのすばらしい記憶を再び取り出すのが怖いときもあるという。それだけ全ての作品、全てのキャラクターがサンドゥルの心には鮮明に残っていた。これからミュージカルを続ける考えを持っているためさらに慎重になり「勇気が要る」というサンドゥルだ。

記者 : ソン・ミギョン