“MINZYが脱退”2NE1、ガールズグループの歴史を変えた4人

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTが5日、2NE1のMINZYの脱退を正式に発表した。これにより、2009年にデビューし、7年間活動してきたガールズグループ2NE1は、今後CL、DARA、BOMで構成された3人体制で活動を続けていく。


元祖“ガールクラッシュ”(女性が女性に対して憧れの感情を抱くこと) の誕生

2009年3月、2NE1はそれこそ彗星のように音楽界に登場した。同じ事務所から先にデビューしたBIGBANGと共に携帯電話のCMで「LOLLIPOP」を歌い、ファンと会った。2ヶ月後に発売したデビューシングル「FIRE」に音楽ファンたちはすぐさま反応した。

セクシーガールズグループと可愛い少女グループが溢れ返る中で、2NE1はユニークな地位を築いた。CLのパワフルなラップ、BOMのユニークな音色、DARAの個性あふれるラップ、MINZYの華やかなダンスなど、2NE1のパフォーマンスと音楽はアイドルのレベルを超えるものだった。

写真=YG ENTERTAINMENT

数えられないほど多いヒット曲

2NE1は、ガールズグループという修飾語には収まりきらなかった。その代わりに毎回発展するスキルと音楽性でアーティストの仲間入りを果たした。デビューした年の7月には、1stミニアルバム「I DON'T CARE」がKBS 2TV「ミュージックバンク」で5週連続1位を獲得するほど大衆性もあった。発売する楽曲はいずれも大ヒットした。

翌年には1stフルアルバムの収録曲「CAN'T NOBODY」「GO AWAY」「CLAP」の3つの楽曲すべてがヒットした。2011年には2ndミニアルバムで「DON'T CRY」「LONELY」「I AM THE BEST」「HATE YOU」「UGLY」など多数のヒット曲を発表した。2013年には「FALLING IN LOVE」「DO YOU LOVE ME」「MISSING YOU」がヒットし、その後も「COME BACK HOME」「GOTTA BE YOU」「IF I WERE YOU」などで音楽界をより豊かにした。

写真=YG ENTERTAINMENT

ガールズグループにもワールドツアーが可能であることを証明

2NE1の個性は韓国のみならず、海外でも人気を集めた。新曲が発売される度に、ビルボードは惜しみない好評で、2NE1の音楽性を褒めた。ミュージックビデオのYouTube再生回数は天井知らずで、ワールドアルバムランキングでもよい成績を収めた。ボーイズグループだけが人気を得てきたグローバル音楽市場で、2NE1はその可能性を確かに証明した。

そして、2NE1は広い世界の舞台に進出していった。2012年7月から、7ヶ国11都市で行われた初のワールド ツアー「NEW EVOLUTION」を成功させ、2014年には2度目のワールドツアー「ALL OR NOTHING」も盛況裏に終えた。2回もワールドツアーを行った韓国のガールズグループは、2NE1が初めてだった。

記者 : パク・ソヨン