【REPORT】ソ・イングク、8ヶ月ぶりの来日ディナーショーを開催“僕の中心にあるものはファンの皆さん”

Kstyle |

歌手や俳優として多方面で活躍中のソ・イングクのファンミーティング「SEOINGUK SPECIAL SHOW 2016~Happy White Day~」が3月18日に東京で開催された。来日は8ヶ月ぶりとなるソ・イングクの登場を待ちわびたファンたちは、その登場を黄色い歓声で迎えた。

ピアノの前に座った彼は、ディナーショーを弾き語りによるメドレーで始めた。リチャード・マークスの「Now and Forever」とジョン・レジェンドの「All of Me」で伸びのある歌声を存分に披露し、ファンたちは最初からその歌唱力に圧倒された。

メドレーを披露するとソ・イングクは「皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?」と挨拶し、「ホワイトデーは過ぎてしまいましたが……僕たちが今日をホワイトデーと決めればいいですよね?」と呼びかけて会場を盛り上げた。

近況としてソ・イングクは「30歳になりました」と話を切り出し、「やはり20代とは違います。これまでをゆっくり振り返り、そして今後どう生きていくかを考えるようになりました」と話した。「そしてどのような音楽、演技を見せようか考えた時、一番中心にあるものが皆さんであるということを悟りました。皆さんがどれだけ重要な存在であるかということを感じました」と明かすとファンは大きな拍手を送った。

そして春の訪れが感じられるこの季節にぴったりの「BOMTANABA」をカラフルな光に照らされながら歌い、ファンも一緒に体を揺らしながら曲の世界に浸った。曲の後にはキーワードに沿ったトークを進行。ドラマ「主君の太陽」のOST(劇中歌) である「恐れもなく」というキーワードについては、「僕は恐らく芸能界の中で一番怖がりです」と話して会場を笑わせた。そして、「実は父親に対しても恐れを持っていました」と率直に明かした。「しかし、どうしても歌手になりたくて、歌を歌いたくて狂いそうだったんです。だから勇気を出して父親に歌手になりたいと話しました。それが人生の中で一番勇気を持った瞬間だったと思います」と話すとファンも真剣に耳を傾けた。「だからこそ今皆さんとこうやって会うことができたから……僕ってかっこいいでしょう?」と茶目っ気溢れる表情で話し、再びファンを笑わせた。

キーワードトーク以外にも企画コーナーでは事前にファンがソ・イングクにやってほしいことを書き、選ばれた人の客席まで行ってそれを実行するという時間が設けられた。「ギュッとハグをしながら耳元で愛してるよと言って」「ハッピーバースデーを歌って」「ヌナ大好きと言って」など、さまざまなファンからのお願いに応えファンを大興奮させたソ・イングク。ソ・イングクが客席を通る度、お願いを実行する度にあちこちから悲鳴が溢れた。そしてここでソ・イングクから海外から訪れたファンのためにある提案が。「海外から来た方は日本語が分からず、そもそもこの企画に参加できなかった方も多いと思います。そこで、海外から来た方を僕が全員ハグをしようと思いますが、いいでしょうか?」と自ら提案し、海外ファンを感激させることも忘れなかった。

「普段はぶっきらぼうな僕ですが、皆さんのおかげで今日はロマンチストになれました」と笑顔を見せたソ・イングクは、ラストに「All For You」を披露。自然と会場から手拍子が起こり盛り上がりをみせると、再び客席に下りたソ・イングクはファンとハイタッチや握手をし、ファンも幸せそうな笑顔を見せた。最後は指で「愛してる」という意味のハートマークを作り、投げキッスをしてステージを後にした。

しかし、公演が終わってもファンたちの「ソ・イングク! ソ・イングク!」というアンコールの声は鳴り止まなかった。すると会場後方のドアからソ・イングクが再び登場、会場は大歓声に包まれた。ソ・イングクは「本当にびっくりしました。ありがとうございます」と、予想していなかったアンコールに驚きと嬉しさを隠せなかった。公演が終了し、ファンとの写真撮影会の準備をしていたというソ・イングクは「ドアが一度開いた時、皆さんが僕を呼ぶ声が聞こえたんです。それでお見せするものがもう何もないのに、思わずステージに上がってきてしまいました。あまりにも感動して久しぶりにステージの上で……」と思わず言葉を詰まらせ、涙を流しそうになる一面もあった。そして即興でアカペラで美しい歌声を披露したり、歌を歌いながら客席の隅から隅まで移動し、最後までファンたちと触れ合った。

今回のディナーショー、来てくれた一人ひとりを楽しませようとファンを大切に思うソ・イングクと、そんなソ・イングクを迎え入れるファンたちのとても温かい時間となった。今後も音楽や演技両面でその才能を私たちに見せ続けてほしい。

「SEOINGUK SPECIAL SHOW 2016~Happy White Day~」
日時:2016年3月18日(金) 【二部】公演 19:00~
会場:ザ・リッツ・カールトン東京

【セットリスト】
1.ピアノメドレー
2.Last Song
3.BOMTANABA
4.遠ざかる
5.君という季節
6.Light of my Life
7.All For You

ソ・イングク公式サイト:http://www.seoinguk.jp/

記者 : Kstyle編集部