ユン・ヒョンミンが明かす、ペク・ジニとの熱愛説から公開恋愛について

TVREPORT |

写真=キム・ジェチャン
俳優とは耐える人だ。時には考えることを止め、書かれている台本通りに、演出者が決めた動線通りに動く必要がある。苦しみも伴うが、喜んで自身を捨てることができる底力がついた時、彼らは成長という価値ある実を手にする。

MBC週末ドラマ「いとしのクム・サウォル」を終えたユン・ヒョンミンは、確かに以前とは変わっていた。ここ6ヶ月間、カン・チャンビンという人物として生きたユン・ヒョンミンは作品をめぐる様々な雑音、いわゆるマクチャン(ありえない展開) に関する議論の中で俳優として一段階成長した。

以下はユン・ヒョンミンとの一問一答。

―予想通りにストーリーが展開されたと思うか?

ユン・ヒョンミン:初の主演作だったので期待がありました。ベテラン俳優たちのストーリーがあり、その中で若い俳優たち同士で展開するケミストリー(相手との相性) が楽しいだろうと思いました。最初は脚本家がそのような部分をよく捉えていたと思います。ですが、思い通りにストーリーが展開されない時もありました。すごく辛かったし、同僚たちとたくさん話し合いました。しかし、僕が思っていた通りに台本が書かれていないからと言って拒否することはできませんし、役者は台本通り忠実に進める義務があると思うのです。

―マクチャン、そしてうっとうしいとの議論については?

ユン・ヒョンミン:僕はネット上のコメントはあまり見ないほうです。さらに落ち込みますから。そのような議論に気を遣うと演技も上手くできませんし、そのような部分においては先輩たちがたくさんアドバイスしてくれました。

―カン・チャンビンこそ最も可哀想なキャラクターなのでは。

ユン・ヒョンミン:そう見てくださると有り難いですね。何と言うか、人物たちの間に挟まれて何もできないという残念さがありました。劇中でクム・サウォル(ペク・ジニ) とのラブストーリーも結局結末が描かれていません。それでも僕はまだカン・チャンビンがサウォルを愛しているという気持ちで演じました。個人的には二人が少し可哀想で、上手くいったらという気持ちがありました。

―ペク・ジニとの共演は満足しているか。

ユン・ヒョンミン:まずは親しくなりづらいだろうと思っていました。なのに、すごく息がぴったりでした。互いに不思議に思えるほどでした。また、ドラマがとても長期間に渡って撮影されたので親しくなるしかない環境でした。そこで、熱愛説まで浮上しました。撮影中にジニがとても大変だったのですが、わざと知らないふりをしました。中途半端に慰めると逆に崩れそうな感じがして、互いにあえて明るく接していました。そのような点が通じていたと思います。

―デートをしたという噂については。

ユン・ヒョンミン:「いとしのクム・サウォル」の撮影当日に5~6時間ほど余裕があって親しい人々と一緒に行っただけでした。スタンドランプを買いました。長く買い物することもできなかったです。とても広い場所だったので目立つとは思いませんでしたが、駐車場に到着した瞬間「あ……」とヒヤリとした感じはありました(笑) やはり写真が撮られていました。ですが、本当に空き時間に親しい同僚たちと遊びに行っただけでした。ジニと僕は交際している仲ではなく、同僚に過ぎません。パク・セヨン、ト・サンウとも何回も遊びに行ったのに、ジニとだけ熱愛説が出ました。

―元恋人とは連絡をとっているか。

ユン・ヒョンミン:本当に辛い時間を過ごし、ようやく気持ちを整理することができたのにまたあの人の名前が言及されて申し訳ないですし、残念です。全く関係のないことでもあの人の名前が出るのが残念でなりません。今は個人的に連絡はしていません。

―公開熱愛による傷があったと思うが。

ユン・ヒョンミン:正直、僕が自発的に公開したことはありません。仕方ない部分ではないでしょうか。

―「いとしのクム・サウォル」を演じながら最も満足したことと辛かったことは。

ユン・ヒョンミン:視聴率が30%を超えていました。このような成績をいつまた記録することができるでしょうか。それだけでも十分な経験であり、価値があると思います。辛かったのは先程話したように、僕の思った通りにキャラクターが進まなかった時でした。辛くて知人たちに心境を語ったりもしていましたが、それが俳優の役目だと思います。与えられた台本に忠実に演じるのが正解です。

記者 : キム・ジヒョン