超新星 ソンモ、飲酒運転に衝撃…日本からも厳しい声

TVREPORT |

写真=ソンモ「The future with U」ジャケット
好事多魔であっただろうか。4人のメンバー(ソンモ、ゴニル、ジヒョク、グァンス) が3月の軍入隊で約1万人の日本ファンの前で涙を流し、別れを悲しんだのがわずか一週間前のことだった。

超新星のソンモの飲酒運転事故のニュースは、日本の芸能ニュースのトップを飾った。日本のほとんどのスポーツ誌や芸能専門誌がソンモの飲酒運転事故を大きく取り上げた。ポータルサイトのYahoo! JAPANでは7日からエンタメ部門のコメントランキング上位にランクインしている。

日本の反応は一言で言って驚愕といえる。2月26日と27日の2日間にわたり東京・代々木第一体育館にて軍入隊を控えたファンミーティングを行ってまもなく事故が発生し、衝撃はさらに大きかった。当時ソンモは涙を流し、「長い間応援してくれたみなさんに、本当に心から感謝しています。ソンモという木が耐えながら育つことができたのも、丈夫で根強いミルキーウェイ(超新星ファンのこと) になってくれたおかげです。笑顔で待っていてください」と別れの挨拶を告げていた。

そのためか、ソンモに対するニュースが報じられた直後は「ソンモや超新星のメンバーにはこんなことがないと信じていたのに、衝撃的だ」と残念な気持ちを表す程度の反応であったが、時間が経つにつれ日本のネットユーザーは「飲酒運転というのは、周りの人々をどれだけ大切にしているかを問うものだと思う。それほど愚かな行動で残念だ」「このグループは大震災の時に様々な活動をしたので日本人も大好きだったが、残念だ」「飲酒運転は人としてやってはならない行為」「飲酒運転は許せない行動」などのコメントを寄せた。

超新星の中でも、ソンモの人気は大きかった。ソンモは昨年8月に発売したソロアルバム「Tiramisu love」がオリコンランキングで1位を記録し、今年2月には「The future with U」が2位にランクインするなど日本で人気を博してきたため、今回の事故は日本のファンにさらに大きな衝撃と悲しみを与えている。

ソンモは7日午前1時20分頃、飲酒した状態で自身の車を運転し、ソウル松坡(ソンパ) 区三田洞(サムジョンドン) で交通事故を起こし、道路交通法違反の疑いで書類送検された。ソンモの血中アルコール濃度は免許停止に該当する0.092%であったことが明らかになった。

記者 : イ・ジホ