理想の7人組は?アイドルグループを勝手に結成…選ばれた最強の男女メンバーは?

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
全く異なる性質が出会い、新たな組み合わせで強力な相乗効果を生み出すコラボレーション。すでにトレンドとなっているコラボレーションは音楽市場にも無事安着し、今や成功要素の一つとしても挙げられている。そこで、異なる事務所、異なるグループのメンバーたちを選抜し、組み合わせてみた。そうして完成した宇宙最高の仮想グループ“イプドク(特定歌手のファンクラブに加入し、夢中になるという意味) 男女”のメンバーを紹介する。

イプドク男女は男性メンバー7人、女性メンバー7人で構成されている。現在活動しているアイドルグループのうち、2014年以降にデビューしたグループを対象にした。現在担当しているパートを中心に、全体的なグループの調和に焦点を合わせた。リードボーカル、ラップメイキング、ビジュアル、オムチナ(何でもできる完璧な息子)、バラエティ番組担当、外国人など、最近のグループのメンバー構成に欠かさず登場する要素をもれなくチェックした。順番はグループ順である。

まずは男性メンバー7人。

MONSTA X ジュホン(1994年生まれ)

胸をときめかせる目で笑う笑顔とえくぼを持っているラッパー。ワイルドにラップを披露しながらも、笑うとピグレットに変身する。このギャップが魅力ポイントである。色白の美肌で少年の魅力も加えている。どこかで見たような外見で親しい魅力も+10。

SEVENTEEN スングァン(1998年生まれ)

今年高校を卒業し、まだ未成年である。音域に制限がなく、ボーカルを披露できる実力派だ。初々しいリードボーカルだが、バラエティ番組に出演するとウィットに富んだトークの才能や堂々としたスキルを披露できる一面もある。

iKON BOBBY(1995年生まれ)

見ているだけで感じるラッパーのオーラ。相手を指摘する“ディスラップ”で「SHOW ME THE MONEY 3」の優勝まで手にした実力者だ。笑うとなくなる目はこれまでのアイドルには見られなかったビジュアルだ。「無限に挑戦」に出演したおかげで、名実ともに“ブスだけど魅力のある男”になった。

UP10TION クン(1995年生まれ)

重みのある男性の魅力がある。そして、時を待っているバラエティ界の期待の星でもある。ステージさえあればモノマネの達人だ。特に額のしわを作るキム・ウビンの顔のモノマネは断然視線を集中させる。鋭い目つきが一瞬にしてやんちゃ坊主に変身するキャラクターだ。

N.Flying イ・スンヒョプ(1992年生まれ)

何でもできる多彩な才能の持ち主である。ラップを披露するも、またボーカルとして感性を刺激する。10年間の練習生生活の経験のおかげで、忍耐力や寛容も優れている。韓国より日本で先にステージに立った経歴の持ち主。メンバーがいなくても一人でラップをして歌を歌える“一人ユニット”。

IMFACT ジェオプ(1993年生まれ)

言葉ではなく目で確認させる特技が多い。まずはマーシャルアーツ(武術の要素を盛り込んだ動作をベースにした派手な技術で、キックやターニングなどの武術的要素にブレイクダンスのスタイルを取り入れたジャンル) の韓国代表出身であり、オリジナルパフォーマーだ。数年間運動で鍛えたおかげで練習をしなくてもバク転は簡単にできる。鍛えられた腹筋も魅力的だ。

LEGEND リスン(1989年生まれ)

唯一軍隊を除隊している。男性メンバーたちの軍服務による空白を一人で埋めることができる。強烈な外見とは異なり、切ない美声の持ち主だ。年齢の離れている弟たちを温かく慰め、年上ファンも虜にできる1980年代生まれ。さらに、シックスパック(6つに割れた腹筋) を超えたエイトパックの腹筋はオプションである。

以下は女性メンバーの7人だ。

DIA ケシ(1995年生まれ)

すでにデビューしていたが、再び勝負に飛び込んだ根性。「UNPRETTY RAP STAR」に憧れていたラッパーだが、「プロデュース101」でガールズグループに挑戦している。リーダーシップがあり、涙も多く、さらにお金(キャッシュ) を呼び寄せるような名前も合格だ。

LOVELYZ イェイン(1998年生まれ)

か弱い外見にぴったりの舞踊専攻者。そのおかげで、同じダンスを披露してもラインが美しい。現在高校在学中であり、初々しい女子高生のイメージもある。善良な顔でファンを呼び寄せるのは間違いなし。

Red Velvet スルギ(1994年生まれ)

練習生時代にすでにデビューしたほどの認知度を持っていた。全国の練習生たちに希望を伝えている。一重まぶた界一の美貌。メイクによってイメージを選択できる画用紙のような顔。そのおかげで、男性にも女性にも好まれている。

SONAMOO ニューサン(1997年生まれ)

今年成人した20歳の彼女。174cmの身長で韓国のガールズグループメンバーの中では最長身である。誰と一緒でも堂々としている身長の持ち主。デビュー前にすでにラップメイキングでアイデンティティを見つけていた。赤ちゃんのような表情とは対照的なラップが興味深い。

GFRIEND オムジ(1998年生まれ)

跳びはねるダンスを担当。疲れることがなく、跳び箱まで跳んでみせる。裕福な家庭で育ち、歌の上手いイケメンの兄がいる。家族を公開したことで一瞬にしてオムチンタル(何でもできる完璧な娘) のメンバーに浮上した。

OH MY GIRL ジニ(1995年生まれ)

過酷なダイエットの経験者である。拒食症で治療まで受けた。その経験のため、痩せたい人と太りたい人の心を両方理解できるという。ダイエットに関するあらゆるプロモーションを担当できる。

TWICE ツウィ(1999年生まれ)

グループでは最年少メンバーだが、存在感だけはリーダーレベルだ。抜群のビジュアルそのものである。さらに年初の認知度は韓国はもちろん、中華圏でワールドスターレベルだった。グループごとに一人はいるという海外出身を担当。国をめぐる議論もあったが、結局は「We Are The One」を刻んでみせた。

記者 : キム・イェナ