GFRIEND、音楽番組で快挙!2016年初の5冠達成

OSEN |

写真=SOURCE MUSIC
ガールズグループGFRIENDが音楽番組で5冠を達成した。

GFRIENDはSBS「人気歌謡」で1位を獲得することで2月初週の全ての音楽番組でトップになり、2016年の音楽番組で初の5冠を達成した。旧正月特番の放送により今週は放送休止となった「人気歌謡」は7日、公式ホームページにて2月第一週目のランキングを公開した。

その結果、GFRIENDの「時間を走って」がBlock Bのジコ、CRUSHを押さえて1位になった。GFRIENDはホットなガールズグループを超え、国民的ガールズグループとしての跳躍を告げた。

これでGFRIENDは2日、ケーブルチャンネルSBS MTV「THE SHOW」を皮切りに、MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」、Mnet「M COUNTDOWN」、KBS 2TV「ミュージックバンク」、SBS「人気歌謡」で1位のトロフィーを総なめにして5冠を達成した。これで、2月初週をまさに“GFRIEND週間”にし、ホットなガールズグループの底力を見せた。

特に中小企画会社の奇跡と呼ばれるGFRIENDの成功は、音楽とダンスをはじめとする企画の勝利と評価され、人々の心まで掴み、より意義深い。

GFRIENDは先月25日、3rdミニアルバム「Snowflake」でカムバックした後、タイトル曲「時間を走って」で新たな歴史を切り開いている。

一番注目されるのは、タイトル曲「時間を走って」が旧正月連休にもかかわらず、全音楽配信チャートで1位を総なめにしたことだ。

また、「今日から私たちは(Me Gustas Tu)」も再びトップ10入りを果たすと共に、発表して1年が過ぎたデビュー曲「ガラス玉」も音楽ランキングに再びランクインし、音楽配信ランキングの逆走を果たした。

音楽ランキングが毎日のように変わる昨今、ちょうどデビュー1周年が過ぎたGFRIENDは新曲「時間を走って」をはじめ、「今日から私たちは」「ガラス玉」まで、3曲がいずれも音楽ランキングにランクインし、ガールズグループとして異例の成績を収めている。

ホットなグループを超え、国民的ガールズグループへの跳躍を知らせたGFRIENDは、旧正月連休中に8つの特番に出演し、様々な魅力とタレント性を披露する。

記者 : ソン・ミギョン