パク・ヘジン、ドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」が中国でも高い人気を証明

TVREPORT |

写真=WMカンパニー
俳優のパク・ヘジンが中国で絶大な人気をみせている。

tvN月火ドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」でユ・ジョン役で活躍しているパク・ヘジンは優しさと恐ろしさ、今やセクシーさまで表現し、歴代クラスの主人公を誕生させ、“ユ・ジョン先輩シンドローム”を巻き起こしている。このようなブームは韓国を超え、中国でも起きており、中国もユ・ジョン先輩に魅了されている。

これを証明するかのように、27日中国のソーシャルネットワークサービスWeibo(中国版Twitter)の海外ドラマ検索チャートで「チーズ・イン・ザ・トラップ」が1、2、3位を席巻し、上位圏を掌握した。また、最近の1時間イッシューチャートでは3位、24時間イッシューチャートでは2位となり、26日から27日までの24時間の間、検索討論指数は4577.88%という凄まじい数値で上昇を見せた。

さらに中国でユ・ジョンとホン・ソルカップルを称する“食事夫婦”がWeiboリアルタイム検索チャートで2位にランクインすると同時に検索ワードチャートTOP50では“食事夫婦”ならびに“「チーズ・イン・ザ・トラップ」8話”、“パク・ヘジン”など合計5件の「チーズ・イン・ザ・トラップ」関連検索ワードがチャートを占領した。これはこれまでに前例のなかった状況であるため、ユ・ジョンのキャラクターで中国を完璧に魅了したパク・ヘジンの効果が非常に大きいことを証明している。

「チーズ・イン・ザ・トラップ」に対する中国の反応は放送前から普通ではなかった。初回放送の約1ヶ月前から未放映ドラマでは初めてWeibo日韓人気ドラマチャートランキングに入るのはもちろん、初放送が始まって24時間もしないうちに全体ドラマチャートで2位、日韓ドラマ人気チャートでは1位にランクインした。現在は、ドラマチャート1位の座を守り続け、高い人気を証明している。

それだけでなく、パク・ヘジンがドラマで着用したユ・ジョンの衣装は早くも中国ショッピングモールで販売しており、ドラマで恋人のホン・ソル(キム・ゴウン)にプレゼントしたライオンのぬいぐるみをどこで購入できるのかに関する問い合わせが殺到するなど、彼と関連するすべてのことに関心が集まっている。

このように放送前から半ばまで来たこれまで、終わらぬ声援が続いたのは中国全体を魅了している俳優パク・ヘジンがいてこそ出来たという反応だ。彼は中国ドラマから韓流ドラマまですべての作品で話題性とスター性、視聴率を逃さなかった状況。これはパク・ヘジンが出演するということ一つだけでも「チーズ・イン・ザ・トラップ」に対する関心が高くなるしかない理由を証明している。

そのため、時間が経つほど独歩的な記録を誕生させているパク・ヘジンが残りの「チーズ・イン・ザ・トラップ」8話分の間、どのような記録を積み上げるか、注目が集まっている。

記者 : キム・プルリップ