SM、ボーイズグループが今春デビュー決定!合計40人のユニット…ソウルと東京で上半期に活動予定

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメント(以下SM)が新たなボーイズグループを紹介した。

27日午後3時、ソウル江南(カンナム)区にある「SMTOWN@coexartium」では、プレゼンテーションショー「SMTOWN:New Culture Technology, 2016」が開かれた。この日の発表者はSMの創立者であり、文化技術(Culture Technology) の概念を創案したイ・スマンプロデューサーが担当した。

イ・スマン代表はこの日、「NCT」という新たなボーイズグループを紹介した。NCTには40人が所属しているという。SMROOKIESで名を知らせた多数のメンバーが含まれていることが明らかとなった。

特にこのグループは世界各国をもとにしたそれぞれのチームが順次デビューし、このチーム同士の多様なコラボレーションユニットを輩出する予定だ。新メンバーの迎え入れが自由の、メンバー数に制限のない新しい概念のグループで、今後世界を舞台に活動する。

NCTは今春、初のユニットデビューを皮切りに、上半期にソウルと東京で活動する計画だ。下半期には中国語圏の活動に注力する複数のグループが北京、上海などの主要都市で順次公開される予定である。また、ラテンアメリカや他の大陸を狙うグループも準備中であるという。

イ・スマンは、このグループの最大の特徴として“大きな特徴と拡張性”であると強調し、「自分自身も予想のつかないグループが誕生するだろう」と期待を示した。

続いて、「一つの良い曲をそれぞれの国の言語で発表する。それとともに、ローカライズされたコンテンツも継続して発表する。このような活動を通じて、様々な音楽的・文化的な試みはもちろん、韓流のローカライズを成し遂げる」と説明した。

「SMTOWN:New Culture Technology, 2016」は、昨年創立20周年を迎えたSMが2016年を新たに出発し、20年間蓄積してきた独歩的な文化技術を全世界に伝授する元年としただけに、SMならではの核心的な文化技術が集まった新しい文化技術と、それをベースにしたビジネスの拡大を初めて発表する場だ。

記者 : チョン・ウォン