“入隊発表”イ・スンギ、新曲「僕は軍隊に行く」が音楽配信チャートで1位を記録

MYDAILY |

写真=HOOKエンターテインメント
「暫くさようなら、すぐに戻ってくる」

歌手イ・スンギが入隊を電撃発表し、自身の状況を歌ったかのような静かな新曲をリリースして“バラードの皇帝”として戻ってきた。

イ・スンギは2月1日に陸軍に現役入隊すると知らせ、「僕は軍隊に行く」という曲を本日(21日)公開した。入隊を控えて愛する人に告白するような率直な歌詞とイ・スンギの中低音の歌声が魅力的な曲で、感性溢れるメロディが淡々としたボーカルと調和して感動と慰めを与える。

特に「僕は軍隊に行く、淡々と言った言葉」「会いたくなる、懐かしくなる」「暫くさようなら、すぐに戻ってくる」などの率直な歌詞が目を引く。静かに入隊を準備し、ファンたちを慰める気持ちが感じられる。

同曲は事前予告なく、サプライズ公開されたにもかかわらず良い反応を得ている。21日午後2時基準、Mnet、Olleh Music、Mokey3など3つの主要音楽配信サイトのリアルタイムチャートで1位を記録し、気炎を吐いた。続いてMelOnでは2位、genieとBugs!では3位、NAVER MUSICでは7位を記録中だ。

イ・スンギは現在、映画「ときめき♡プリンセス婚活記」のポストプロダクションで多忙な日々を過ごしつつ、入隊最後の活動を締めくくっている。

入隊通知書を受けたイ・スンギはこの日、所属事務所を通じて「これまであまりにも多くの愛を受けたことに深く感謝する。本物の男になって戻ってくる」と感想を伝えた。

続いて「一人づつ訪れて挨拶することのできない申し訳なさを歌に込めた。この歌は僕の話でもあるが、軍入隊を控えているすべての予備軍将兵たちと家族、友人が共感できる歌になればと思う」と伝えた。新曲「僕は軍隊に行く」は、「結婚してくれる」「言いづらい言葉」「そしてさようなら」など、イ・スンギと多くの作業を共にしたプロデューサーキム・ドフンが手がけた。

記者 : チョン・ウォン