SMAPの解散報道、韓国も激震…各メディアでトップニュースに

OSEN |

写真=NAVERニュースサイトキャプチャ
日本の国民的人気グループSMAPがメンバーの独立と共に解散説が報じられている中、韓国の芸能界でもSMAPの解散説に注目している。SMAPはデビュー以来、25年間トップの座を守ってきたグループであり、特に、チョナン・カンとして活動した草なぎ剛、木村拓哉は韓国でも高い人気を博しているため、異例の関心が集まっているものとみられる。

日刊スポーツは、13日午前「SMAPの中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所から独立する。木村拓哉は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる」と報じた。報道によると、木村拓哉はジャニーズ事務所に残留し、ほかのメンバー4人が彼らと共に成長してきたマネージャーの退社と共に独立する意思を固めているという。

これに対して、ジャニーズ事務所はマスコミを通じて「一部メンバーが事務所から独立する件について協議・交渉しているのは事実」とし、SMAPの解散に関する報道について公式にコメントした。

SMAPは日本の国民的なグループと呼ばれているだけに、各種メディアのヘッドラインを飾り、後続報道が続いている。特に、韓国の芸能ニュースでもSMAPの解散説について大きく取り上げられている。SMAPは韓国でも多くのファンを確保しているため、彼らの解散説に対する反響も大きい。

SMAPのメンバーたちは音楽から演技、バラエティまで様々な分野で広く活躍している。5人のメンバーたちは一緒にフジテレビ「SMAP×SMAP」を20年間率いており、俳優チャン・ドンゴン、イ・ヨンエ、クォン・サンウ、ソン・スンホン、チェ・ジウ、BoAなども出演した番組だ。また、シングルの売上2000万枚突破という記録を打ち立てるほど人気が高い。

特に、木村拓哉はイ・ビョンホンと映画「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」に出演し、ドラマを通じても韓国で幅広いファン層を確保している。また、草なぎ剛はチョナン・カンという名前で韓国で活動した親韓スターで、MBCバラエティ番組「ヒザ打ち導師」にも出演したことがある。韓国で人気のある有名なスターであるだけに大きな関心が集まっているのだ。

まだメンバーたちの具体的な契約満了の時期は知られていないが、メンバー4人が独立した場合、解散は避けられないという見方が出ている。日本の国民的人気グループSMAPの今後に注目が集まる。

記者 : ソン・ミギョン