アイドルから実力派アーティストまで…カムバック大戦の1月、チャートの主人公は誰?

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT、HappyFaceエンターテインメント
2016年も歌手たちは忙しい。多くの歌手たちが1月にカムバックを予告しているためだ。

一番先に新曲を発売するのは4人組になったDal★Shabetだ。彼女たちは5日、9thミニアルバムを発売し、タイトル曲「Someone like U」で活動をスタートする。ヒットメーカープロデューサーの勇敢な兄弟と初めてタッグを組み、楽しい新年を開ける見通しだ。

強烈な音源強者たちも欠かせない。K.willは6日、新曲「You call it romance」を発表すると予告している。K.willは自他共に認める音源強者だ。そんな彼がフィーチャリングパートナーとしてDavichiを選び、チャートを牛耳る強力な意志を示している。

またWINNERが久しぶりにカムバックを知らせ、もうファンたちの心をくすぐっている。彼らがカムバックするのは11日。昨年、デビューとともに各種音源、音源チャートで1位を総なめにしたWINNERが、約1年半という空白期をやっと破る。

写真=LIVEWORKS COMPANY
その翌日には神話(SHINHWA)のメンバーであるヘソンのソロ曲が発売される。2012年以降久しぶりにソロ活動に乗り出すヘソンは、今回のアルバム「delight」で、彼ならではの甘くてロマンチックな魅力、そして一層深みのある音楽で温かい冬の感性をアピールする予定だ。

3人組ボーカルグループV.O.Sは6年ぶりに完全体となり、13日に新曲を発表する。アルバム名は「RE:UNION, THE REAL」だ。V.O.Sの1stアルバム「THE REAL」に着目し、6年ぶりの再会、という意味を込めて「RE:UNION」と名付けた。3人のメンバーが初心に戻って歌う、という意志と解釈される。

M.C the MAXも1月中に8thフルアルバムを発売する、とファンたちに約束した。これに先立って公開された予告イメージには、M.C the MAXの8thアルバムを象徴する数字と「2016.01 COMING SOON」と言う言葉が書いてあった。2年前、7thフルアルバムで音源チャートを席巻しただけに、今回の新曲にもファンたちの期待が高まっている。

今月も賑やかな歌謡界が期待されている。1月の音源チャートは誰が牛耳るのか、関心が高まっている。

記者 : パク・ソヨン