カン・スヨン&キム・ホジョン&パク・ソダム「今年の女性映画人賞」受賞

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
女優カン・スヨン、キム・ホジョン、パク・ソダムなどが、今年の女性映画人に選ばれた。

女性映画人会側が3日、「2015今年の女性映画人賞」受賞者を公開した。最高賞に該当する今年の女性映画人賞と演技賞をはじめ、制作者賞、監督賞、脚本賞、技術賞、ドキュメンタリー賞、広報マーケティング賞、今年新設された新人演技賞など、9つの部門の受賞者がベールを脱いだ。

今年の「女性映画人賞」の受賞者は、アジア最大の映画祭である「釜山(プサン)国際映画祭」共同執行委員長のカン・スヨンだ。カン・スヨン執行委員長は今年、「釜山国際映画祭」の共同執行委員長を受諾して、20年目を迎えた映画祭を成功裏に終えた。

女性映画人会側は、「女優として映画界の長姉の役割と、海外映画界との掛け橋の役割を通じて鍛え上げた柔軟な包容力と、映画祭の独立性を守るために率先してくれた勇気と情熱により成し遂げた成果」と明らかにした。

今年の「女性映画人賞」演技賞の受賞者には女優キム・ホジョンが選ばれた。キム・ホジョンは映画「ファジャン」で末期癌闘病中の妻役を演じ、死を控えた姿を説得力のある演技で描き出し、深い印象を与えたという評価を受けた。

今年新設された新人演技賞は、「プリースト 悪魔を葬る者」のパク・ソダムのもとに輝いた。多層的なキャラクターを表現する完成度の高い演技力が映画の緊張感を生かす決定的な役割をしたという点で、女性映画人賞の初の新人演技賞トロフィーを胸に抱くことになった。

これと共に「コインロッカーの女」の制作会社FULL LOOKSピクチャーズのアン・ウンミ代表が制作者賞、「嘘」のキム・ドンミョン監督が監督賞、「パスカ」のアン・ソンギョン監督が脚本賞、cinemaDALのアン・ボヨンプロデューサーがドキュメンタリー賞、「ワーキングガール」のイ・ソニョン撮影監督が技術賞、「あなた、その川を渡らないで」の広報を担当した映画会社ハヌルが広報マーケティング受賞者に選ばれた。

記者 : キム・ミリ