“大麻吸引”E-Sens、懲役1年6ヶ月が確定

OSEN |

E-Sensが上告の有無についてまだ立場を決めていないと明らかにした。

E-Sens側は26日、OSENとの電話取材に「上告に対してはまだ立場を決めていない。立場を決めてから今後どうするのか話す」と述べた。

この日、ソウル高等裁判所刑事10部は26日午後に行われた宣告公判で、麻薬類管理法違反で拘束起訴されたE-Sensの控訴を棄却し、原審である懲役1年6ヶ月の刑を確定した。

裁判部は「被告人がこの事件の犯行を自供し、大衆歌手として活動しながら所属事務所との不仲による強迫症が悪化したのが、この大麻吸引事件の原因になっていることを認める」とし「今後いかなる場合があっても大麻を吸わないことを誓った点などで情状酌量の余地がある」とし、E-Sensの量刑で有利な点を言及した。

続いて「しかし、大麻の喫煙により執行猶予を宣告されて2ヶ月も経っていない状態で犯行を犯し、1年以上の長期間に渡り大麻を吸った点など、罪質や犯罪が重い。被告人の年齢、環境、家族関係、動機等、刑法第51条で定めている有利な情状を考慮するとしても、原審の量刑が重過ぎて不当だとは判断しかねる。被告人の控訴を棄却して原審を確定する」とし、量刑基準について説明した。

7月22日、ソウル西部地方裁判所刑事11部は、E-Sensに対して懲役1年6ヶ月の実刑と追徴金55万ウォン(約5万7000円)を宣告した。E-Sensは宣告を不服とし、裁判所に控訴状を提出した。E-Sensは9月15日に開催された最初の控訴審公判で、裁判部に情状酌量を求めた。先月13日に開催された第2次公判でE-SensとSimon Dが証人として出席して証言した。

E-Sensは昨年と今年に続き、3回にわたり大麻吸引の疑いが持たれている。彼は2011年、大麻吸引の疑いで2012年4月、ソウル中央地方裁判所で懲役1年2ヶ月、執行猶予2年を言い渡された。その後、4月に大麻吸引が新たに発覚し、ソウル地方裁判所で取り調べを受け、懲役2年を求刑された。

記者 : パク・パンソク