芸能人の美の秘訣は眉毛にあった!?憧れの5人の眉メイクを徹底分析

TVREPORT |

女性芸能人の一字眉(「一」みたいに平行な形をしている眉毛のこと) は女性たちの憧れであり、童顔の標本です。芸能人みたいに綺麗な眉がほしくても、その方法を知らないなら“絵に描いた餅”に過ぎません。芸能人のような眉は一体どうやって描ければいいのでしょうか? ヘア・メイクアップショップの院長の話を聞いてみました。


#1. ファン・ジョンウム:一字の太め眉

MBCドラマ「彼女はキレイだった」で株価上昇中のファン・ジョンウムは太め眉の代表者です。眉山がまったくないのが特徴。眉頭が太く、ラインも少し太めです。丸い額によく似合う眉は、女性ならほしくなるはずです。

ファン・ジョンウムの一字眉はどうやって描かればいいんでしょうか? まず眉頭を眉専用のマスカラで太めに描きます。眉の真ん中も太めに描き、隙間はペンシルできめ細かく埋めます。眉先も真ん中と自然につなげます。最後に茶色のマスカラを全体的に塗ります。眉頭に自然な感じを与えるためにもう一度指でこすって境界をなくします。

「一字眉は描く直前、一番先に眉頭を整理しなければなりません。眉の2/3地点からはペンシルでラインを描きながら一字の形に作っていきます。それから眉の下を薄い色のペンシルで埋めて太めの眉頭と一致するようにします」


#2. コ・ジュニ:眉先が垂れた一字眉

ファン・ジョンウムに劣らない人気を誇るコ・ジュニも一字眉でイメージチェンジに成功したスターです。ファン・ジョンウムが太め眉なら、コ・ジュニは眉先が少し垂れたのが特徴です。

「眉のテクスチャーを生かしたナチュラルなスタイルで、マスカラはほとんど使っていません。眉頭だけにマスカラを塗り、ペンシルで眉の真ん中を埋めました。特に眉頭と中央は一字が維持できるように描きます。ポイントは眉先です。眉先を下に向かって描き、穏やかに見える効果を与えました」


#3. ハン・ガイン:眉先が角ばった一字眉

ハン・ガインの眉は本来のテクスチャーをそのまま生かした豊かな毛量が際立ちます。ほかの芸能人みたいに染めていない、ナチュラルな眉です。

まず眉頭を過度に埋めることは避けましょう。一字をキープしながらも、“クレヨンしんちゃん”の眉にならないように注意しなければなりません。眉先は角を作るといった感じで描きます。ペンシルで隙間だけを埋める感覚で描きながら眉先は細長く描きます。

「ハン・ガインも一字眉を誇ります。顔の幅が狭い卵型なので、眉先を少し生かしてポイントを与えた一字眉と言えます。眉先に角があるように描くのがポイントです」


#4. 少女時代 ヒョヨン:長い一字眉

少女時代のメンバーヒョヨンはコ・ジュニと同じく眉変身(?) でイメージチェンジに成功したスターです。色が薄くて眉山がなく、長くてまっすぐな一字眉がとても魅力的です。

「まず非常に薄い茶色のシャドウで眉のトーンを下げます。その後、眉頭から最後まで長く描きます。眉の上と下も角ばらないように太く、一字に描きます。これにもう一度全体的にきめ細かくマスカラを塗ります。一番大事なポイントは眉山があってはいけないということです」


#5. miss Aスジ:私は一字眉じゃない!

写真=チェ・ジヨン、スジInstagram
miss Aのスジはちらっと見ると一字眉のように見えますが、よく見るとそうではありません。自然な眉の形を最大限生かしたことが分かります。丸い眉頭と先に行くほど垂れた形が本当にナチュラルで、魅力的です。

まずペンシルで眉頭をナチュラルな曲線に描きます。そして眉の真ん中を太めに描き、眉先は細くて垂れたように描くのがポイントです。

「スジは一字眉ではありません。本来の眉の形をそのまま生かしてメイクをする代表的なケースです。眉の形を人為的に作らず、各自の歌コンセプトに従って少しずつ変化を与えています」

記者 : ヤン・ジウォン