EXO スホ&イ・ドンウ、初のSM文化講演会「THE MOMENT」を盛況のうちに終了…夢についてトーク

OSEN |

EXOのスホとタレントでジャズボーカリストのイ・ドンウ(SMエンターテインメント所属)が「夢」をテーマに「THE MOMENT」の初講演を盛況のうちに終えた。

「THE MOMENT」はSMが新しく披露する若い感覚を大事にした文化講演会で、EXO スホとタレントでジャズボーカリストのイ・ドンウが初の講演者となった。12日の午後4時と8時の2回にわたってソウル三成洞(サムソンドン)SMTOWN COEX ARTIUM THEATREにて開催された講演会では、「夢」をテーマに自身が経験した様々なエピソードと率直なトークで観客と交流する時間を持った。

スホとイ・ドンウは自身の人生に存在した“強烈な瞬間”、災いだと思っていたことが福に転じるきっかけになった人生の“シュガーポイント(バナナの黒い点はバナナが腐っているように見せるが、実は一番美味しい時になったことを表す言葉)”などについて話し合い、観客に希望を与えたり、その場で観客の悩みを聞いて真剣に解決策を考えるなど、観客から大きな反響を得た。

また“幸せを感じる瞬間”“最近一番感動した瞬間”など、人生で感じる様々な感情の瞬間を観客と共有し共感を得て、スホとイ・ドンウは最後に「夢は逃げない。いつも逃げるのは私たち自身だ」というマンガ・クレヨンしんちゃんの父の名言を引用し「皆さんの夢を応援する」という言葉で笑いと感動を届けた。

「THE MOMENT」にはSMのアーティストと特定分野の専門家が一つのテーマについて気楽にトークを交わし、交感する瞬間を参加者と共有するという意味が込められている。これからもSMのアーティストと多様な分野に従事する専門家がコラボレーションした講演会をリレー形式で行う予定だ。

記者 : ソン・ミギョン