「IU、EXOみたいな子と付き合いなさい」発言で炎上…女性モデルが釈明“とてもイケメンだったので…”

OSEN |

男性向けマガジン「MAXIM」のモデルを務めるチョン・ドゥリが、IU(アイユー)とチャン・ギハの交際について、度が過ぎた発言で物議を醸している。

チョン・ドゥリは8日、自身のTwitterに「IU、あなたはそんなことしちゃいけないよ。正気なのか。しっかりしてEXOのような子に会いなさい。お願いだから。あなたは韓国社会で”ㅆㅅㅌㅊ”な女性なのに一体なんで?f(x)のソルリに続いて。おじさんファンたちが強力なコルセットでもつけたのかな」というコメントで人々を驚かせた。

彼女が書いた内容である”ㅆㅅㅌㅊ”は、韓国のウェブサイト「日刊ベスト貯蔵所」(通称イルべ) で、顔やプロポーションの良い女性を指す用語だ。また、チャン・ギハとIUが11歳の歳の差を超えて恋愛することをからかっているようなニュアンスが、一部のファンを不愉快にさせた。

論争が起こると、チョン・ドゥリは「私はIUのような美少女をとても愛しています。これは仕方ない。だから感情移入をしてしまいますが、そんな美少女たちがなるべく本人のようなキレイで、若い男性たちと恋愛してほしいと思います」と釈明した。

また「もちろん、人の恋愛にどうのこうのというのはおかしいかもしれませんが、Twitterって元々そんな私語を言う場所ではないでしょうか。ファンの方々にも申し訳ありません。EXOはよく分かりませんが、ちらっと写真を見たら、とてもイケメンで若くて初々しい少年だったので、つい感情移入して書いてしまいました。それがファンの方々には失礼になるとは思いませんでした」とし、EXOのファンたちに謝罪した。

最後に「とにかく美少女×美少年の芸能人カップルを見たいのが、私の率直な気持ちです。私が誰を悪く言ったとか階級を分けたとかと言う前に、いつも女性芸能人が公開恋愛した時に遭う不特定多数からのセクハラとバッシングの実像にもっと集中してもらいたいです。IUが韓国でダントツの美少女で、音楽家だと思っているのは事実です」と付け加えた。

チョン・ドゥリは、昨年「MAXIM」コンテスト「MAXIM GIRL」で優勝して話題を集めた。

記者 : パク・ソヨン