“パワーブロガー”RAINBOW ジスク「会社はブログ活動にノータッチ…ファンとの疎通を楽しんでいます」

MYDAILY |

RAINBOWのジスクには「パワーブロガー」「スクチャングム(ジスク+チャングム)」というニックネームがつけられる。それほど手際が良く、女らしくて素朴な趣味をたくさん持っているジスクは、ブログを通じて日常をファンたちと共有している。秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祝日)に綺麗なフュージョン韓服で現れたジスクは、時には気楽な妹のように、時には心を開いて話せる親友のように話を始めた。「私の魅力は、番組や現実での姿が同じことです。明るくて、前向きです。周りにたくさんいるような女の子みたいですが、何でも上手くこなせる魅力があるんです」

ジスクはこのような魅力を十分に生かしてブログに日常を掲載し、ファンたちはブログを通じてジスクと疎通する。今までの累積訪問者数が550万人に達する。ジスクはブログについて、すべてを明かした。

―ブログを見ると写真の実力が凄いが、誰が撮ってくれるのですか?

ジスク:私が撮影した写真のうち、水原(スウォン)での写真は父が撮ってくれたものです。最近、父が写真撮影にさらに熱中しているようです。専門家のオーラが出ていますね!(笑) ソウルの家で撮った写真は、マネージャーが撮ってくれたんです。

―ブログを開設した理由は何ですか?どんな魅力があるのですが?

ジスク:種類はとても多いのですが、知識が深くはないです。私はやって見たいことは必ずやってみる性格なので、色々挑戦してみます。少しずつやってみるんです。見る方々が「私もやってみたかったのに、この人もやってるね」と良い方向に考えてくれているみたいです。投稿すると多くの方々が見てくれるのですが「私の日常に関心があるのね」という感じがして力になります。私の質問にも答えてくれるのですが、それが多く役に立っています。愛されていると感じます。

―パワーブロガーだから協賛も多いでしょう?

ジスク:うーん、単にパワーブロガーリストに掲載されているので、実は私であることを知らないまま協賛のオファーをされる場合が多いです。体験や化粧品の協賛がたくさん入ってきますが、私がブログを開設した理由は楽しいからです。どんな干渉もない、私だけの空間というのが好きです。幸い、会社は私のブログ活動にノータッチなんです。ファンたちと楽しく疎通するのが最も重要な目的です。

―ファンたちとの疎通のうち、どんなことが良かったですか?

ジスク:書き込む前に10回ほど確認してから掲載するにも関わらず、ミスがあります。しかし、ファンたちが秘密のコメントでミスを修正してくれる時があります。私はそれがとてもありがたいです。また、私が投稿したのコメントのうち、7番目のコメントまで回答するのですが、コメントをつけると数秒後にまたコメントがつけられるんです。そのようなことにやり取りの面白さを感じます。

―MBCバラエティ番組「マイ・リトル・テレビジョン」に出演したら、何を見せたいですか?

ジスク:「マイ・リトル・テレビジョン」ですか?カリグラフィー、綺麗なお弁当作り、ネイルアート、生け花などをやってみたいです。あ、3~4年前に良才(ヤンジェ)花市場に行ったことがあるんですが、とても良かったです。最近、また花市場に訪れて花冠を作ったのですが、生きているものと一緒にいるという感じがして良かったです。また、私は機械もうまく扱うんです。ハードディスクを交換する方法も教えることができますよ!

記者 : チェ・ジイェ、写真 : ユ・ジニョン