韓国アイドルたちは金髪に夢中…美容室でもオーダー急増中!?

OSEN |

髪を金色に染めたいわゆる“金髪ガールズグループ”が大ブレイクしている。

2015年夏は史上最大のガールズグループ大戦が繰り広げられた時期で、トップの地位を守ろうとする先輩グループとトップを目指す新人グループの間で激しい競争が繰り広げられた。

激しいガールズグループ大戦の中で視線を引きつけるのは“金髪メンバー”らの活躍だ。まず、フルアルバムを発売し、トップの座を守った少女時代のテヨンをはじめ、爽やかなサマーソングを引っ下げて帰ってきたSISTARのボラ、ホットなガールズグループになったAOAのチョア、大胆な衣装で話題になったGirl's Dayのソジンなどが代表例として挙げられる。

さらにSMエンターテインメントの新人ガールズグループRed Velvetは「Ice Cream Cake」で5人のメンバー全員が金髪を披露し、爽やかでエネルギー溢れるダンスや歌で話題になったmyBもメンバー全員の金髪姿で注目を浴びている。

特に“金髪メンバー”は高い人気を集めており、さらに注目される。少女時代のテヨンは髪を金色に染めて全盛期の美貌を更新したと評価されており、ヒョヨンも金髪で人形のような容姿をアピールしている。“金髪+ショートヘア”がトレードマークになったチョアはAOAを代表するメンバーになった。

Girl's Dayのソジンも「RING MY BELL」で水着と強烈な金髪で変わらない美貌をアピールし、SISTARのボラも爽やかな雰囲気の「SHAKE IT」で人気を博した。

また、メンバー全員が金髪になったRed Velvetは「Ice Cream Cake」でホットなグループに浮上した。

このように金髪が大ブレイクした2015年であるだけに華やかでダイナミックなイメージのmyBも“金髪ガールズグループ”の後を継ぐグループとして挙げられている。

あるファッション関係者は「ガールズグループが巻き起こした金髪ブームが一般の人々にも広がり、路上でも金髪がよく目に付く。実際にヘアサロンでは脱色を希望する人が増えたと言われるが、ガールズグループの金髪がこのような欲求を呼び起こしたと見られる。顔がより明るく見えて女神のような雰囲気が演出できるのが金髪の長所だ」と伝えた。

記者 : チェ・ナヨン