髪色はじゃんけんで決める?B1A4、AOA…アイドルのヘアカラーの秘密が公開

TVREPORT |

ヘアカラーを一回でもしたことがある人なら、想像もしてなかったパサパサで絡む髪の毛に苦しんだ経験がきっとあるだろう。そして、一度くらいアイドルたちの鮮やかなヘアカラーを見て、不思議に思ったかもしれない。

「一体、彼らはどんなケアを受けて、あんな極端なカラーリングにも髪の毛が綺麗なんだろう?」

そこで、たくさんのメンバーの中でヘアスタイルで認識されるほど印象的なスタイリングをキープしている代表的なアイドルたちの管理法を聞きだした。黒い髪の毛がイベントに近いくらい、いつも色鮮やかな彼らの髪の毛のお手入れ方法は何だろうか?

まず、色鮮やかな金髪で、AOAのマスコットのような役割を果たしているチョアだ。所属事務所にデビュー初期を除いてキープし続けているチョアの金髪について、詳しく聞いてみた。

―AOAのメンバーの中で、なぜチョアが金髪担当になったのですか??

関係者:AOAの中でチョアの色白の肌と大きな目が、金髪に良く似合うと判断したためです。

―チョアはなぜ、管理するのが難しい金髪を何年も維持しているのですか?変えたくもなりそうですが。

関係者:金髪が一番似合うし、自分のキャラクターを一番生かせるからです。

―綺麗な金髪を維持していますが、カラーリングはどれぐらいの周期でやっていますか?

関係者:3週間に一度、根元のカラーリングをしているそうです。

―頻繁なカラーリングから髪の毛の健康を守る方法があるとしたら?

関係者:洗い流すタイプのトリートメントを利用して、持続的に髪の毛に栄養を供給していると聞きました。

―他のメンバーのお手入れ方法も気になります!

関係者:最近、明るい色に染めたユナのヘアカラーは、ナチュラルベージュゴールドブラウンです。チョアと同じく、3週間に一度根元のカラーリング、洗い流さないトリートメントで手入れをしているそうです。


次は人気沸騰中のボーイズグループSEVENTEENだ。13人というメンバー数だけ、それぞれのヘアスタイルで華麗なパフォーマンスを見る楽しさを高めているSEVENTEENのヘアケア方法も聞いてみた。

―SEVENTEENメンバーのヘアスタイルがそれぞれ違いますが、決める基準があるのでしょうか?

関係者:SEVETEENがヘアスタイルを決めるとき、もっとも考慮するのは選曲とファッションスタイルとの調和です。

―ヘアカラーが色とりどりですが、メンバー別にじゃんけんでもして選ぶのですか?

関係者:ヘアカラーリングをするときは、メンバーの顔とイメージに似合う色を選んでいます!会社ではイメージを最大化できるカラーを決めて、メンバーにもっとも似合うイメージを作り出せる形を考え、悩んでいます。

―それぞれ似合う髪の色を選ぶと、まとまりが無くなるのでは?

関係者:もちろん、13人のSEVENTEENメンバーが集まったときの色の調和と、似合うバランスも重点的にチェックしています。

―SEVENTEENメンバーのヘアカラーはとても派手でしたが、カラーリングのためかなり痛んだと思います。特別な管理をしていますか?

関係者:カラーリングした髪とさらさらの髪の毛のために、カラーリングをするときも栄養のある製品を使うなど、普段からもケアを怠っていません。特に、ヘアマニキュアなどを利用して、髪の毛の健康のために努力しています!

―とても独特な色で、カラーリングも難しく、色落ちも激しそうです

関係者:そのため、カラーを長持ちさせるために毛髪、頭皮に合う専用シャンプーとトリートメントを使っています。

特に、SEVENTEENのステージを見ていると、長いストレートの髪の毛を結んで登場する、大胆なヘアスタイルのジョンハンに必ず目が行く。一瞬目を疑うほど綺麗な美少年でありながらも男らしい魅力が共存するジョンハンは、客席の少女ファンに負けないさらさらの髪の毛を誇っている。

―13人のSEVENTEENメンバーのうち、あえてジョンハンが長い髪型をすることになった理由がありますか?

関係者:SEVENTEEN13人のそれぞれ異なる魅力を見せ付けるために、女性的な面がありながらも、男らしい魅力があるジョンハンに、長い髪の毛というコンセプトを当てはめてみました。

―満足していますか?

関係者:幸い曲、そしてジョンハンのキャラクターと良く合い、今日までそのヘアスタイルをキープしています。

―私の髪の毛より綺麗に見えるジョンハンのお手入れ方法、教えていただけますか?

関係者:ジョンハンは今、グレーの髪で他のメンバーより長いため、ケアにより気を遣っているそうです。ですが、本人が特別な管理をするというよりは、メンバーと同じくヘアサロンに通ってケアを受けており、色を維持するためにカラーヘア専用のシャンプーで色を長持ちさせているそうです。

長い髪の毛のボーイズグループのメンバーといえば、B1A4を思い出す。B1A4も漫画の主人公に負けない鮮やかなヘアカラーを使ってきた。特に、シヌゥは最近、長い髪の毛をばっさりと切って、男らしさを見せ付けたりもした。

―B1A4を代表する綺麗な髪の毛のシヌゥ、自分だけのさらさらヘアのお手入れの秘訣がありますか?

シヌゥ:髪の毛を洗うとき、頭皮マッサージを続けている!

―ジニョンは特に明るい色で染めることが多いが、痛んだ髪の毛はどう管理していますか?

ジニョン:髪の毛を洗ってエッセンスを必ず使っている。

もちろん、手入れをしなくても健康な髪の毛を持つ場合がある。髪の毛の綺麗さも生まれ持った4Minuteのキム・ヒョナがそのケースだ。

―カラーリング、ブリーチをすることが多いが、髪の毛は大丈夫?お手入れはどうしてますか?

キム・ヒョナ:管理はしていませんよ~髪の毛が健康な方で、意外とあまり痛まないんです。それから実はそんなこと少し苦手でして~アハハ。

やはり強いカラーリングをしているだけに、(キム・ヒョナ以外)ほとんどのアイドルが徹底的なケアを受けていた。

他にも、音楽番組で会ったほとんどのアイドルたちが髪の毛に対する悩みを訴えた。普通の人には出来ないプラチナブロンド、グレー、華やかなツートーンカラー、鮮やかなレモン色の金髪などに染めるため、手を触れるだけでも切れてしまうのは日常茶飯事だからだ。

結局、アイドルの髪だからといって、とりわけ剛鉄ではないため、できるだけケア商品を使って管理しているとのことだ。アイドルでも痛んだ髪の毛には答えがないようだ。私たちも彼らみたいに一生懸命にケアするしかない!

記者 : カン・ヒョジン