EXO元メンバールハン、中国でデジタルアルバム「RELOADED」発売…16日にタイトル曲MV公開

TVREPORT |

写真=ルハン「That Good Good」ミュージックビデオスクリーンショット
EXOを離れて中国で活動しているルハンが俳優に続き、歌手として本格的な活動を行う。

ルハンは14日、中国で初のデジタルアルバム「RELOADED」を発売した。ルハンのデジタルアルバムはQQミュージックを通して独占公開された。アルバムには「That Good Good」「Adventure Time」、そして「That Good Good」のリミックスバージョンなどが収録された。

ルハンはアルバム発売と共に「長い間準備した。皆さんがもう一つの僕、また違う音楽に出会うことを願う。たくさん努力するので応援してほしい」というメッセージでアルバム「RELOADED」を紹介し、応援をお願いした。

また同日、タイトル曲「That Good Good」のミュージックビデオの予告映像も共に公開された。数人のダンサーと共に登場したルハンが曲のサビとポイントの振り付けを踊る姿が盛り込まれた。



SMエンターテインメント(SM)に専属契約効力の不存在確認訴訟を提起し、韓国を離れて中国で俳優として活動しているクリスとルハンは共に映画OST(劇中歌)に参加し、歌手としてのキャリアも諦めないという意思を見せたことがある。予想通りルハンは今年7月、中国で正式に音源を配信したタオに続き、デジタルアルバムでソロ歌手として活動を始めた。

注目すべきところはSMの対応だ。これに先立ちSMは、タオのミュージックビデオ映像に対する著作権侵害を申し立て、YouTubeでの再生禁止措置を取ったことがある。

タオのミュージックビデオはファンによってYouTubeに公開され、鑑賞することはできる。しかし、タオ側が掲載した公式バージョンは相変わらず再生不可な状態だ。ミュージックビデオの再生回数が海外での人気を計る数値であるだけに、YouTubeでの再生遮断措置は、海外活動に歯止めをかける象徴的な意味を持つ。

ルハンの「That Good Good」ミュージックビデオのフルバージョンは、16日に公開される予定だ。

記者 : パク・ソリ