BEAST、4Minute、BTOBらCUBEアーティスト勢揃いの「CUBE FESTIVAL」中国で新風を巻き起こせるか(総合)

OSEN |

CUBEエンターテインメントが中国の有名テレビ局と提携し、中国・上海で大規模な公演を開催する。今回の公演は収益金の一部を天神爆発事故の犠牲者に寄付するという点でも意味がある。一つの芸能事務所に所属するアーティストたちが揃って参加するこのコンサートで、中国で新たな韓流ブームを巻き起こすことができるのか、期待が集まっている

中国Channel Mの局長は1日午後、ソウル江南(カンナム)区彦州路(オンジュロ)RAUM ART CENTERのBrise Hallで開催された「BesTV Channel-M CUBE FESTIVAL」の制作発表会に出席し、「最近、韓国と中国の文化交流が増えている。韓国の音楽と映画は幅広い支持を得ており、韓流スターたちが中国でファンミーティングを行っている。中国ではいつも韓国との合作を希望しており、バラエティではすでに良い事例がある。今回の公演が公演における合作のきっかけを作るものと期待している」と期待を示した。

中国上海TVとChannel M、BesTVが主催してBUTTERFLY MEDIAが主管する「CUBE FESTIVAL」は、30日中国上海体育館で開催される予定だ。今回の公演にはCUBEエンターテインメント所属のBEAST、4Minute、BTOB、CLC、G.NAが参加する。彼らはそれぞれの出演料の一部を天神爆発事故の犠牲者のために寄付する予定だ。

特に中国で人気が高い4Minuteは今回の公演に対して「中国で人気が高いと言われているけれど、正式に活動を開始したわけでもないのに、中国のファンの皆さんに応援していただき、音楽配信の成績も良いので嬉しい」と感想を述べた。また、中国で人気がある理由については「私たちの強いコンセプトを好きになってくださるのではないかと思う。中国でたくさん活動したい」と述べた。

1年8ヶ月ぶりに所属事務所の仲間たちとコンサートのステージに立つG.NAは、格別な感想を述べた。彼女は「本当に久しぶりにステージに立つ。気持ちは変わっていない。ワクワクするし、楽しみにしている。ステージで頑張らなきゃと思っているし、コンサートが成功して中国でCUBEコンサートを続けていければと思っている」と希望を述べた。

G.NAの言葉通り、今回の公演は一過性のものではない。初コンサートが終わった後、中国全域を回るツアーを行う予定だ。公演を主管するBUTTERFLY MEDIAのヨム・ギュソク代表は「ツアー公演の実況を編成し、中国でレギュラー番組として放送することを目標にしている。中国の人々との距離を縮めることが目標だ」と抱負を述べた。

CUBEエンターテインメントはコンサートを成功させ、中国におけるK-POPの人気に火を点けることができるだろうか? 中国で良い反応を得ている歌手が多いだけに、今後の活躍を期待したい。

記者 : チョン・ユジン