U-KISS スヒョンがソロデビューにかける想い「家族は本当の実力に驚いたみたいです(笑)」

Kstyle |

2008年、世界を舞台に活躍するアーティストを目指し、アメリカ、中国などで海外生活経験のあるメンバーを含めたメンバーで構成された7人組グループ、U-KISS。中でも圧倒的な歌唱力に定評があるスヒョンが満を持して今夏ソロデビュー。玉置浩二の名曲「メロディー」も含まれた、シングル「君だけを」が発売中だ。
U-KISSのリーダーとして、メイン・ヴォーカルとして成長し続けるスヒョンがソロデビューにかける想いとは?

【プレゼント】“日本ソロデビュー”U-KISS スヒョン直筆サイン入りチェキを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

―ソロデビューに対する率直な感想は?

スヒョン:ソロデビューが決まった時、メンバーの皆がレコーディングに駆けつけてくれたり、すごく応援してくれました。皆の力があって今回のシングル発売する事が出来ました。スヒョンが第一弾ですが、他のメンバーのソロデビューも期待しています。
家族には最初ソロデビューを信じてもらえてなくて「なぜケビンじゃなくてあなたなの?」と言われました。家族はU-KISSのライブに来ていないので、格好良いスヒョンを知らないんですよ! でもこのシングルを聴いてくれて、スヒョンの本当の実力に驚いたみたいです(笑)

―いつもはメンバーと一緒のレコーディングや撮影だと思いますが、今回は一人ですよね。やはり雰囲気が違いますか?

スヒョン:やっぱり一人は寂しいですね。メンバーに会いたいです。でも……皆スヒョンの事だけをみてくれる、スヒョンの事だけ気にしてくれるのは嬉しかったです(笑) 自分の好きなご飯を選べるし。あっ、だけど、メンバーといる時も、ご飯などは全部スヒョンが決めているので、あまり変わらないかもしれませんね。

―レコーディングで苦労した事などは?

スヒョン:日本語の発音がめちゃくちゃ難しくて、ディレクターさんに「この発音どうですか?」という相談をしました。レコーディングは最初は緊張したけど、本当の気持ちで歌ったので良い曲になったと思います。

―この「君だけを」という楽曲をソロデビュー曲に決めた理由とは?

スヒョン:まずこの“曲”を歌いたいなと思って、詩は決めていなかったんです。ファンの皆さんに僕の本気の気持ちを伝えたかったので、詩のコンセプトは僕が考えました。他にも候補曲はたくさんありましたが、スヒョンは切ない表情が完璧なので、やはりバラードが良いなと……。すみません(笑) でも、切ない気持ちを歌いたかったんです。

―コンセプトを自分で考えたという事ですが、どんな気持ちを込めましたか?

スヒョン:U-KISSとして辛い時もあったけど、ずっと応援してくれる皆さんにむけて、ストーリーを考えました。特に「いますべてを守っていたいよ」という部分が好きです。レコーディングしたとき、ファンの皆さんが応援してくれた場面が頭に浮かんで感極まって泣きそうになりました。それで、ディレクターさんに「1分ぐらい休憩してもいいですか?」って。

―結構泣き虫なんですか?

スヒョン:僕は泣き虫です! 映画観たりアニメを観ても泣いちゃいます。先日は僕のお姉さんの赤ちゃんが産まれて、涙が出ました。人前でも泣きました(笑)


「EXILEが大好きなのでいつかATSUSHIさんとコラボしてみたい!」

―「君だけを」のPVでは、女性を後ろから抱きしめるシーンが印象的ですね。

スヒョン:まず本当にありがとうございます、と言いたいですね(笑) でもそういった経験が無いので本当に緊張しました。九十九里浜での撮影だったのですが、撮影前からずっと緊張していて、当日スタッフさんよりも早く現地に着きました。お弁当を食べたり歌詞を覚えたりして時間をつぶしていました。
ジュンと一緒に出演したミュージカル「RUN TO YOU~Street Life~」が終わった次の日がPVの撮影だったので、ジュンが九十九里浜にも一緒に来てくれました。色々とアドバイスをくれて、ジュンはいつも明るいですね。ジュンは「メロディー」のMVを作るという番組の企画も兼ねていたので、「メロディー」のPV風の撮影をしていました。ジュンのほうが格好良いです(笑)

―「メロディー」についてですが、玉置浩二さんのカバーを選んだ理由は?

スヒョン:最初はマネージャーさんから勧められて知りました。曲はもちろん、PVや番組の映像での玉置浩二さんの表情にハマってしまい、今はカラオケでも歌っています。だからこうしてカヴァーする夢が叶って本当に嬉しいです。いつか機会があったら玉置浩二さんと一緒に歌いたいです。ここに宣言しておきます!

―他にソロデビューでやってみたい事はありますか?

スヒョン:EXILEさんが大好きなのでいつかATSUSHIさんとコラボしてみたいです! でも、彼の実力は本当にすごいのでもっと頑張らないといけないなと思います。あとは、U-KISSの曲、例えば「ALONE」等をバラードな曲にアレンジして歌ってみたいです。

―U-KISSとしての活動もツアーがスタートし、いよいよ動きはじめますね。

スヒョン:最近めちゃくちゃ忙しいんです(笑) ツアーの準備もしているし。メンバーがケガをしたら、ステージができないと思うので、練習するときも集中して、動線を確認しながら練習しています。
どれだけ辛くても、ファンの皆さんがいるからこそ、それを力に変えて、今も活動ができているんだと思います。僕がU-KISSを引っ張って、もっと広めていきたいと思っていますし、もちろんメンバーも本当に頑張っているので、応援よろしくお願いします。死ぬまで一緒にいきましょう! いつもありがとうございます。

ライター:中村梢

ソロシングル「君だけを」 2015/8/19 リリース
<収録内容予定>
【CD】
M1:君だけを
M2:メロディー(玉置浩二曲のカヴァー)
【DVD】
「君だけを」MV+Making映像収録
※その他詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

U-KISSオフィシャルサイト:http://u-kiss.jp/

記者 : Kstyle編集部