キュジョン「SS501の再結成?全員揃った姿を想像するだけでときめきます」

Kstyle |

SS501のキュジョンが2年間の軍服務を終え、さらに大人びた雰囲気で日本のファンの元へ戻ってきた。7月21日(火)に発売された日本ソロデビュー曲「愛を描く」は、年齢を重ねてより深くなった感性とともに、彼特有の柔らかな歌声で表現され、耳と心にすっと馴染むメロディーが印象的だ。
そんなキュジョンにKstyleが初のインタビューを敢行。話題の新曲から恋愛観、慣れ親しんだ日本のこと、そしてSS501メンバーとの温かいエピソードまで、和やかな雰囲気の中、率直な話を聞かせてくれた。

【プレゼント】“日本ソロデビュー”SS501 キュジョン直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート
【PHOTO】SS501 キュジョン、日本ソロデビュー!“除隊後初の日本での活動、震えるほど緊張しています”

―日本ソロデビュー、おめでとうございます! まずは、7月21日にリリースされた新曲「愛を描く」の紹介をお願いします。

キュジョン:「愛を描く」は、男性が愛する人を懐かしみながら歌った曲です。日本でもそういった表現はあるでしょうか? 恋しい気持ちを込めた曲です。

―キュジョンさんがこの曲の主人公のように愛を描くとしたら、どのように表現しますか?

キュジョン:うーん、どうだろう……僕は、好きな相手には好きなら好き! とずっと言い続けると思います。後悔しないように。

―まっすぐでハッキリしている恋愛スタイルなんですね。

キュジョン:そうですね。相手にフラれるまでずっと言い続けます(笑)

―今回の曲を聞いたファンの皆さんから、「日本語も歌もすごく上達した」という声を聞きました。とても綺麗な発音ですが、リリース前に日本語の勉強はどのようにしましたか?

キュジョン:ありがとうございます! 日本語は、日本のドラマや映画を観たり、歌を聞いて勉強しました。レコーディングの際に日本から来たスタッフにディレクションをしてもらったので、より良くなったのだと思います。とにかく、レコーディングの際に日本語の発音にすごく気を遣いました。

―キュジョンさんはダンス曲からバラード曲まで幅広いジャンルを歌っていますが、自身により合っているスタイルは?

キュジョン:自分としては、バラード曲や、今回の「愛を描く」のような曲調が好きなのですが……SS501としてのイメージがあるので、ダンスを捨てることはできないと思います(笑)


「除隊後初のファンミーティング、ファンの皆さんの愛に感動」

―5月に行われた、除隊後初の日本ファンミーティングは追加公演が決定するほど大盛況でしたが、2年間キュジョンさんの除隊を待ち望んでいた日本のファンと久しぶりに会っていかがでしたか?

キュジョン:実は、ファンの皆さんが待っていてくれるのかすごく心配していたんですよ。でも、変わらず待っていてくれて以前よりも愛を沢山くれて……感動のファンミーティングでした。

―そのファンミーティングで、ユニークな日本語の本で勉強しているというエピソードがファンの皆さんの間で話題だったようです。

キュジョン:「東京で生き残る日本語」という本で日本語を勉強していたのですが、日本の友達に「テレビでは話せない日本語が書いてあるので、言っちゃダメだ」と言われました(笑)

―今回、久しぶりの来日となりますが、一番楽しみにしていることは何ですか?

キュジョン:何よりもファンの皆さんに会えることが嬉しいですね。今回日本でソロデビューしましたが、今回きりではなく、次、またその次のアルバムのために、ファンの皆さんと共に多くの場所でコンサートをできればと思っています。

―食事も来日する際の楽しみのうちの一つだと思います。キュジョンさんと言えば牛丼というイメージがあるのですが(笑) 今回、他に食べたい日本の料理はありますか?

キュジョン:もちろん牛丼が一番食べたいのですが(笑) とんかつが食べたいですね。今回、大阪にも行くのですが、そこで1日だけ休暇をもらったんですよ。なので、両親、祖父、祖母を呼んで、お寿司を食べに行こうと思っています。あ、お寿司のネタはマグロ、サーモンが好きです!(笑)

―今回、東京ではどこかに行く予定はありますか?

キュジョン:東京は……牛丼屋しか行っていないので、特に考えていないですね(笑) どこか東京でいい場所はありますか? あ、自由が丘に行かないと。ドラマや映画でよく出てくる場所でもあるし、綺麗な街ですよね。


「入隊中のSS501メンバー、健康と怪我に気を付けてほしい」

―SS501メンバーのうち、キュジョンさんが一番最初に入隊しましたが、入隊前に不安はありましたか?

キュジョン:訓練所に入所した時、初日にマネージャーにすごく会いたくなったんですよ。毎日電話して次の日のスケジュールを確認していたので……携帯もなくてとても辛かったのですが、何日か過ごしたら生活が楽になってきて、訓練もきちんと終えて、家と職場を往復していました。やはり、一番辛かったのは、また仕事に復帰する時、うまくできるだろうか……ファンの皆は待っていてくれるだろうかという心配です。そんなことばかり考えていた気がします。

―2年間の服務を経て心境の変化はありましたか?

キュジョン:うーん……ひとまず、余裕ができました(笑) 気持ちも楽になって。仕事の部分でもすごく悩んでいると思います。以前は誰かにやれと言われればやっていたのですが、今は何が僕にとって良くて、何がファンにとって良いのかを悩んでいます。

―現在入隊中のメンバーである、リーダーのキム・ヒョンジュンさんとパク・ジョンミンさんに、軍生活を終えた先輩としてアドバイスはありますか?

キュジョン:ヒョンジュン兄さんは現役入隊で、ジョンミンは僕と同じ自宅から通う服務ですが、ヒョンジュン兄さんは大変だと思います。とにかく健康には気を付けて、怪我しないようにと言いたいですね。ファンの皆さんにも元気な姿で会わないといけないですし! でも、メンバーたちはちゃんと軍生活を送っていると思います。

―メンバーには、入隊前に会いましたか?

キュジョン:ヒョンジュン兄さんは日本でファンミーティングを終えてからすぐに入隊したので会えませんでした。なので、電話でだけ……。

―これから入隊を控えている末っ子キム・ヒョンジュンさんにも一言お願いします。

キュジョン:苦労しないとでしょ(笑) ヒョンジュンは来年軍隊に行くんですよ。彼は30歳で行くんですよね。30で軍隊に行ったら……どうなんでしょう?(笑)

―SS501のメンバーも来年で全員30代に突入するんですね!

キュジョン:(日本語で) もうおじさんです(笑)


「デビュー10周年…メンバーとは家族のように過ごしています」

―6月8日にはSS501もデビュー10周年を迎えましたが、当時の活動を今振り返るといかがですか?

キュジョン:本当に何も考えずがむしゃらに突っ走って、とても楽しく走り続けていたと思います。メンバーに対しても、ファンに対しても感謝の気持ちが大きいです。これから日本でもソロとして活動をスタートさせるので、その時にもらった愛情以上にお返ししたいですね。楽しい公演を届けたいです。

―SNSなどでメンバーと仲良く写真を撮ったりコミュニケーションをとっている様子が微笑ましいです。最近、メンバー間でのやりとりで面白いエピソードがあれば教えて下さい。

キュジョン:メンバーとは家族のように過ごしています。最近一番ホットな話題は、ヨンセン兄さんが7月30日に除隊することですね。やっと戻ってくるんだなと感じています。ヨンセン兄さん、ダイエットしてるんですよ(笑) すごく痩せました。

―キュジョンさんはヨンセンさんと非常に仲良しですよね。除隊後、会う約束は既にしているのでしょうか?

キュジョン:ヨンセン兄さんは今ちょうど最後の休暇を過ごしているんですよ(インタビュー時は除隊前)。なので、よく会っています(笑) 韓国に戻ったらまたすぐに会う予定です。除隊したらパーティーしないと。

―そんな仲睦まじいSS501メンバーですが、ファンの皆さんは再結成を強く望んでいると思います。いつ頃5人の姿を見ることができるのでしょうか……?

キュジョン:まず、末っ子のヒョンジュンもこれから軍服務があるので……。軍服務を終えたメンバーで曲でも出そうかって話をしていたりなど、僕たちは常にSS501のことを考えているので、長く待たせただけに、良い曲と共にカムバックできたらいいなと思っています。

―SS501が全員揃った姿でコンサートをする姿を早く見たいです。

キュジョン:そうですね。僕も想像するだけでときめきます。

―どんな場所で、5人揃ったステージをファンの皆さんに見せたいですか?

キュジョン:意味を持たせるのであれば、韓国ではオリンピック競技場で、日本では、日本武道館でやりたいですね。どちらも初めてコンサートをした場所なんですよ。機会があればそこで是非やってみたいです。

―日本の大きな会場でも5人の姿を見てみたいですね。

キュジョン:東京ドームとか? それは夢ですね(笑)


「初の日本ソロデビュー、震えるほど緊張しています」

―除隊後初の活動として、ミュージカル「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」に出演されましたが、公演はどうでしたか?

キュジョン:内容が家族についてのミュージカルということもあり、すごく楽しく過ごしていました。ただ、3人で作っていくミュージカルなので、演技的な部分や体力的な部分など、少し大変な面がありましたが、公演を重ねるほど良くなっているのを感じました。

―キュジョンさんのミュージカルはすごく定評があります。演技が生き生きしていて引き込まれると評判のようです。

キュジョン:本当ですか。(照れながら) 嬉しいです。日々多くのことを学んでいます。

―それでは、最後にファンの皆さんに一言お願いします。

キュジョン:初めて日本でCDをリリースするのですが、震えるほど緊張しています。一生懸命準備しました。ファンの方に気に入って頂けたら嬉しいです。曲を聞いてみて、どんな風に感じたのか伝えてもらえるといいなと思っています。この曲で終わりではなく、他の曲も準備しているので、ファンの皆さんに沢山お会いできれば嬉しいです!

■リリース情報
キュジョン 日本デビューシングル「愛を描く」
2015年7月21日(火)発売


●Type A
品番:TSKJ-5001
価格:1,500円+税
【CD】
1. 愛を描く
2. 君へ…~僕らのストーリー~
3. 愛を描く(instrumental)

●Type B
品番:TSKJ-5002
価格:1,500円+税
【CD】
1. 愛を描く
2. Summer Love
3. Summer Love(instrumental)

●Type C
品番:TSKJ-5003
価格:2,800円+税
【CD】
1. 君へ…~僕らのストーリー~
2. 君へ…~僕らのストーリー~(instrumental)
【DVD】
1. 愛を描く ミュージックビデオ

■ライブ情報
「2015 Kyu Jong “Fall In Love With KYU”」
開催日時:2015年9月13日(日) 1日2回公演
<1部> 14:30 開演 (14:00 開場)
<2部> 18:00 開演 (17:30 開場)
※開場・開演時間は変更になる可能性がございます。
会場:渋谷さくらホール
料金:10,000円 (税込/全席指定)
・オリジナルグッズ付き(1部と2部で異なる絵柄となります)

主催:B2M Entertainment/KSTARnet
制作:KSTARnet

キュジョン 日本オフィシャルサイト: http://www.kimkyujong.jp/

記者 : Kstyle編集部、撮影 : 朝岡英輔